1. HOME
  2. ブログ
  3. うんとこしょ!どっこいしょ!おいもほりほり大成功!

うんとこしょ!どっこいしょ!おいもほりほり大成功!

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

今回は、先日ふじおか幼稚園で行われた「おいもほり」の時のインタビューです♪

今日は、ふじおか幼稚園の「おいもほり」です!
みんなと歩いて、幼稚園近くの畑までやってきました。

秋の行事の中でも
みんなが楽しみにしている行事の1つです。

みんな!「おいも」掘れていますかー???

掘れてるよー!!!
とっても楽しい!!!

いっぱい掘れるといいねぇ!!!
他の子たちはどうかな??

なかなかおいもが見つからなーい!

おいも見つけるの難しい??

うん。ちょっと難しい。。。

そうか。ちょっと難しいかな。

お!こっちは大きなおいも
見つけたみたいだねー!!!

大きなおいも見つけられたよ!!

でもねー、なかなか抜けないの。。

そうなの?
周りの土をよくどかして
おいもを土から出さないとうまく抜けないよ!

先生にスコップ、貸して!

根っこがいっぱい付いてるから
このスコップで、こうやって
根っこを切るといいよ!

ちょっと、おいものツルを
引っ張ってみて!!!

うーーーーー。固い。。

たくさん根っこがついていて
なかなか抜けないねーーー!!!

わぁぁぁぁぁl!!!
とれたーーーーーー!

みてみて!先生!!!
とっても大きい!!!

すごーーーーーい!!
とっても大きなおいもだね!

見せて見せて!!!

いっぱいとれたーーーーー!!!
こんなに大きいよ!

すごいたくさんとれたねー!
しかも、すごい大きい!!!

頑張って大きいのとったね!
すごいすごい!!

とれたおいもは
なにして食べる?

焼きいもにして食べたーーーい!

焼きいも!おいしそうだね!
とれたてのおいもは
とっても甘くて美味しいと思うよ。

お家でたくさん食べてねー!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事