1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた~1年目保育士~

先生に聞いてみた~1年目保育士~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を色々な方にお伝えしたい!!

そんな思いから、このコーナーでは

ふじおか幼稚園で働いている先生たちに

インタビュー形式でご紹介します!

園での楽しい話や深い話、面白いエピソードなど…。

今回お話を伺うのは、

菊池 葵(きくち あおい)先生 です♪

今回は、菊地 葵先生に
お話を伺います。
お願いいたします♪

よろしくお願いいたします♪

今からいろいろな質問を
させていただきます♡

保育士になったきっかけを
教えてください♪

自分自身が幼稚園が大好きで
特に担任の先生が大好きでした♡
卒園した園に実習に行くと、
とても楽しく保育士になりたいと
改めて実感しました♪

幼稚園の時の
「幼稚園が大好き♡」
「担任の先生大好き♡」の
夢が叶って、素敵ですね♪

ふじおか幼稚園に就職して
ふじおか幼稚園のここが素敵だなぁ…
と思うところはありますか?

ふじおか幼稚園の先生たちは、
1つのチームとなって保育を
しているなと感じました♪
そして、先生たちがいきいきしているので
こどもたちもいきいきしている印象です☆

素敵な印象を持ってもらえて
先生やこどもたちも嬉しいはずです!
先生たちはクラスの子だけを
見ているのではなく幼稚園全体の
こどもたちをクラスの子と同様に
意識して関わっていますよ♪

私もクラスの子たち以外にも
関わることができるように
視野を広く持ちたいと思います!!

菊地先生なら大丈夫!!
影ながら見守っていますね♡

最後に今後の目標や園で
やってみたいことは
ありますか??

まずは一人一人の
こどもたちの理解を深め、
その子に合った関わりを
理解していきたいです。
そして、こどもたちがいきいきして
楽しく活動できるような
保育をしたいです!!
保護者の方や先生方とも
信頼関係を築いていきたいです!!

先生がいきいきして
楽しい保育をすると
こどもたちも同じように
楽しんでくれる♡
こどもたちの理解や信頼関係などは
先輩の先生の素敵なところを
盗んで!!!挑戦してみてね♪

菊地先生とたくさん
お話ができて楽しかったです♪
またお話しましょうね♡
ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事