1. HOME
  2. ブログ
  3. 同じ机で一緒にあそんでいるこどもたち!みんながなにをしているのかきちんと把握して代わりに説明してくれました(^O^)

同じ机で一緒にあそんでいるこどもたち!みんながなにをしているのかきちんと把握して代わりに説明してくれました(^O^)

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

お部屋の中であそんでいた年少さんたちにインタビューしました!

まずは粘土あそびをしていた女の子のテーブルにおじゃましました(^O^)

粘土すごく長いけどこれは何を作ったの?

ながいへびつくったの!!

隣にいたおともだちも大きなお団子型の粘土を見せてくれました。

これもへび!

すごいね!お団子へび?

そうだよ!

これはどんなへびなの??

これは毒へび!

毒へびこわいなー!

わたしも毒へびつくろっと!!

2人で楽しそうに粘土でへびを作っていました(^O^)

インタビューしていると絵を見に来てと誘ってくれたおともだちが居ました(^O^)

これはなにかいてるの??

くじら!

自由画帳にダイナミックに大きなくじらを描いていました!

くじらか!その線はなにを描いてるの?

みんなが座れるようにイスをかいたの!

クジラにみんなで座れるの?
すごい素敵だね☆

あおばくんとそんなお話をしていると反対側から・・・

うすいむらさき♪うすいむらさき♪

うすい紫はなにになるの?

え?うすいむらさきって何色のなかまだっけ?あおばくん!!

おともだちに聞いていました!

わかんない(>_<)

わからないの?じゃあれんくんは?

違うおともだちに聞いていました!

わかんない(>_<)

みんなわからなそうだったとで園長先生がヒントを教えてあげました!

むらさきは青と赤をまぜるとできるから・・・

それを聞くと赤と青のクレヨンを出してきて紫色を作り始めました!

この紫色のはなにになるの?

これはカエルのいる池だよ!

おともだちが描いた絵をおともだちの代わりに教えてくれました!

れんくんはなにを描いているの?

〇〇ちゃんの大好きなプリンセスかいたの(^O^)

ちょっと照れくさそうに教えてくれました☆

自分のあそびをしながらも他のおともだちのあそびが気になったり、その子の代わりに説明してくれたり・・・

みんなで仲良くあそんでいました(^O^)

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事