1. HOME
  2. ブログ
  3. 年中の体験学習で魅せた保育内の演出!協力して集めたキーワードで開いた宝箱の中からこどもたちへのプレゼントが出てきました☆

年中の体験学習で魅せた保育内の演出!協力して集めたキーワードで開いた宝箱の中からこどもたちへのプレゼントが出てきました☆

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介、園での行事の取り組みの紹介です!

ふじおか幼稚園では毎年、年中児もお泊り保育を行っていました。ですが新型コロナウィルスの影響で昨年度に引き続き、今年度も中止となってしまいました。

この状況下でなにか出来ることはないか?と考え、いつもより長い時間幼稚園で過ごす行事を行うことに決めました。

行事時間を13:00~20:00といつもと違った時間の中で幼稚園で過ごす体験学習を実施しました。

内容としては水あそび、タイダイ染め、感染対策をしっかりと行い、流しそうめん体験、言葉探しゲームを行いました!

今回はその中でも言葉探しゲームとその後の取り組みを紹介します!

年中さんを全部で9チームに分け、各保育室を回って自分たちのチームカラーの紙に書かれたキーワードを集めます!

チームの仲間たちと各部屋に隠されたキーワードを一生懸命探していました。

自分のチームカラーじゃないキーワードは無効の為、ただ探すだけではなく、探し出したキーワードが自分たちの色かも確認しないといけないため少し苦戦もありました。

キーワードの紙を集めたら、そのキーワードがなにを意味しているかもこどもたちが考えます。

集めた紙を並べ替え、文章を作っていきます!

この文章は自分たちのチームのキーワードだけではなく、他のチームのキーワードと組み合わせないと1つの文章にならないようにしました。

より仲間たちとの団結が必要となってきます。

文章が出来上がるとそこには鍵が!!

この鍵を使うと宝箱に入れられた宝物が手に入ります(^O^)

その宝箱の中には、行事のフィナーレで行う花火がいっぱい☆みんなで協力して花火を手に入れるという演出を先生たちが考えてくれました(^O^)

宝箱から出てきた花火はみんなが頑張った証として綺麗に打ちあがりました!!

行事も先生たちの演出、方法によってより一段と思い出深いものになります!

こどもたちの頑張りを先生たちの演出によってより良いものにできた年中の体験学習。

こどもたちにとっていい思い出になってくれたらうれしいです!

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事