1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽しい季節の製作!(秋の製作)毛糸を使ったミノムシつくり

楽しい季節の製作!(秋の製作)毛糸を使ったミノムシつくり

現役の保育士による、楽しい遊びの紹介です!

今回は秋の製作を紹介します!

年長児(5歳児)を対象に行いました!毛糸を使ったかわいい作品ができました!

●準備物・・・クレヨン、毛糸、肌色の画用紙を丸に切ったもの2枚、折り紙、牛乳パックをギザギザに切ったもの、のり

手順

①製作の台紙になる紙に木の絵を書きます。(今回はスケッチブックを使用しました)

②牛乳パックの両端をギザギザに切ったものに自分の好きな毛糸を巻き付けていきます。(ミノムシの体の部分になります)

③肌色の画用紙を丸く切ったものに、クレヨンでミノムシの顔を書きます。

④①で書いた台紙に②と③で作ったものをミノムシがつるされているようにのりで貼ります。

周りに折り紙で紅葉やイチョウの葉を作って貼り付けると、より秋らしく可愛らしい作品になります(^O^)

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!(^^)!

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

#製作 #あそび

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事