1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽しい!オリジナルコーナー遊び!こどもたちコーナーで職業(仕事)を体験

楽しい!オリジナルコーナー遊び!こどもたちコーナーで職業(仕事)を体験

現役の保育士による、保育の取り組みを紹介します!

今回は行事の中での工夫を紹介します!

園の行事の中で、こどもたちにたくさんの経験をしてほしい。という思いで『体験学習』という行事を行っています。

例年では、園外に出て買い物体験をしたり、自分たちで切符を買って電車に乗ったりと普段なかなか出来ない体験をしていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響で、園外に出るというのは難しくなってしまいました。

そんな中で、先生たちはこどもたちに楽しい思い出や体験をしてほしいと考え、園内で職業体験ができる体験学習を行いました。

当日は年中児を対象に行い、園内のホールなどを使い行いました。

体験できる職業は『お花屋さん』『ピザやさん』『サッカー選手』『消防士』『お医者さん』『おまわりさん』『ウーバーイーツ』の7つのお仕事です(^-^)

『お花屋さん』

エプロンをして折り紙でお花をつくり、自分たちでラッピングをして花束を作りました!

色とりどりのきれいな花束が出来て、お花屋さんのお仕事体験でした!

『ピザ屋さん』

手作りの帽子を被って、ピザの形に切った紙にチーズやピーマン、サラミなどをトッピングしました!

とっても美味しそうなピザが出来ました!

『サッカー選手』

ゼッケンを着て、ゴールに向かってシュートをしました!

男の子も女の子もとってもかっこよかったです!

『消防士』

消防士の帽子をかぶり、消火体験!

消火器型の水鉄砲を使って上手に出来ました!

『お医者さん』

男の子はドクター、女の子はナースの格好をし、聴診器を使っておともだちを診察しました!

しっかり診断もしていました!

『おまわりさん』

警察の帽子をかぶり、お仕事体験をしました!

みんなのおかげで安心して生活できるね!

最後は「配達やさん」

ウーバーイーツをもじってふじおか幼稚園なので『フーバーイーツ』として、こどもたちが三輪車に乗って、配達してくれました!

リュックや帽子も被って本格的でした!

こどもたちの真剣にお仕事をしている表情とっても素敵でした(^-^)

今日、体験したお仕事に将来つくこどもたちもいるのかな?

こどもたちに楽しい体験を・・・。

保育士の工夫が伝わる体験学習となりました☆

当日の様子はYouTubeからご覧になれます(^-^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事