1. HOME
  2. ブログ
  3. 運動会の横断幕つくり!こどもが楽しく行事に参加するための一工夫

運動会の横断幕つくり!こどもが楽しく行事に参加するための一工夫

現役の保育士による、保育の取り組みを紹介します!

今回は行事の中での工夫を紹介します!

こどもの成長を披露する場、先生たちの保育への思いを伝える場として先日、行った運動会。

そんな行事の中にこどもたちの工夫を入れることで、より素敵なものになりました!

まずは年少さん(^-^)

お遊戯で使う衣装に自分たちで色を塗ったハートをつけて踊りました♪

自分たちで完成させた衣装で可愛さや個性もより際立っていました!

年中さん!

運動会当日がハロウィンだったこともあり、演目にはハロウィンらしい演出がいっぱい!

年中全員で行ったバルーンでは、演技の最後にこどもたちがバルーンの中に隠れて、手作りのモンスターのマスクをして可愛いモンスターに変身!!

可愛らしい演出となりました(^-^)帽子も自分たちで作りました!

最後は年長さん!!

幼稚園最後の運動会!

自分たちのクラス名にある「にじ」「つき」をこどもの手形で作って、横断幕を作りました!

思い入れのあるクラス名の絵を手作りし、運動会への気持ちも引き締まりました!(^^)!

行事にも一工夫することで、学年ごとのカラーも出せますし、こどもたちと先生で行事も作り出していけて、一体感がより強いものになりますね!!

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事