1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【前編】~子どもたちの出来た!に刺激をもらって~

先生に聞いてみた【前編】~子どもたちの出来た!に刺激をもらって~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、このコーナーでは

ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回、お話を伺うのは

店網 紀子(たなあみ のりこ)先生です。

今日は、店網先生にお話を伺います!
先生、よろしくおねがいします!

よろしくお願いします!

まずは、先生の
ふじおか幼稚園で担当っされている
お仕事を教えてください。

●幼稚園でのお仕事内容はー

日中は、年中組のたんぽぽ組での保育補助の仕事を
その後、3時からは、学童塾、キッズアカデミーの
仕事を担当しています。

そうですよねー。
保育補助で入っていただいてる先生などは
店網先生のように時間帯によって、
担当業務が変わったり、日にちによって、
保育に入ってもらうお部屋が変わったり・・・と

毎日忙しく、臨機応変に対応いただいているんですよね。

先生は、ふじおか幼稚園に勤務されてから
どのくらい経つんでしたっけ?

●ふじおか幼稚園に勤めて何年ですかー

ふじおか幼稚園での最初の担当というか
採用されたときの仕事は
学童塾のキッズアカデミーのお仕事でした。
キッズアカデミーのお仕事は、今年で6年目です。

そしてその間に幼稚園の補助の仕事も任せて頂くようになり
保育補助の仕事は3年になります。

私は、保育士ではないんです。

ふじおか幼稚園に勤める前は、
全然違う職種の仕事をしていました。

ふじおか幼稚園には保育士ではない
(保育士の資格を持たない)先生も
たくさん、働いてくれているんですよね。

保育の仕事は、
ふじおか幼稚園が初めてでしたか?

●ふじおか幼稚園で働く前はー

短大を卒業してから
設備設計、製図の仕事をしていました!

その後、2児の子育てをして
仕事復帰は、販売職でした。

そして縁あって
ふじおか幼稚園に。今に至ります!

そうだったんですねー!!!

いろいろなお仕事を経験されてからの
今の仕事、慣れるまで大変でしたか?

●ふじおか幼稚園で働いてみて感じたことー

そうですねー。この仕事に就いて痛感したのは
現場は想像以上に過酷だな。ということでした。

私が要領を得ないせいもあるのかもしれませんが

例えば・・・・
トイレに行く時間や、食事をする時間、休憩を
十分に取れない。など、多々あるな。と感じました。

子どもたちの都合や、保育時間に合わせた
スケジュールでの時間の配分や、
仕事のやり繰りをしなくてはいけないことは
他の仕事に比べると難しいところだなぁ。と思います。

確かにそうですねー!
こどもたち相手なので仕方のないことですが
全てが段取り通りにはいかない仕事で・・・。

その都度その都度の対応を迫られる
臨機応変が求められるまさに仕事ですよね?!

本当にそうですね。

でも、大変なことばかりではなくて
毎日、様々な発見や、気づきもあります!

子どもたちって本当にすごいんです!!!
昨日できなかったことが、今日はできた!
っていうこともいっぱいあって。

そんな子どもたちの様子は
私の毎日の刺激にもなっています。

それに・・・

子どもたちは皆、とっても可愛いんです!

ほんのちょっとしたことで
わざわざ私を探しに来てくれて。

「どうしたの?」って聞くと
「背中がかゆい!」とか。。(笑)

それだけかい?!って思うけど。なんとも可愛い。

小学生になった子でも
学童塾の休み時間になると
私の膝の上に乗ってくる子!もいます♪

園では、きっと私は
「おばあちゃん」的な存在なんだろうなぁ。と
思っています。

おばあちゃん・・・て。(笑)

正直、大変なことも多い幼稚園での仕事ですが、

それでも毎日、子どもたちを愛して、
全力で子どもたちと向き合ってくれている先生たち。
とても心強いなぁ。と思いますね。

次回も、店網先生にお話を伺っていきます!
後編も是非おたのしみに♪

いつも笑顔で、誰にでも分け隔てなく

気さくに話しかけてくれる店網先生は、

子どもたちにも人気で

先生の周りには、いつも子どもたちが集まってきます。

先生の人気の秘密を次回もお届けしていきますね♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事