1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~子どもたちを「言葉のチカラ」で応援したい!世界中がふじおか幼稚園のファンになるように~

先生に聞いてみた【後編】~子どもたちを「言葉のチカラ」で応援したい!世界中がふじおか幼稚園のファンになるように~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、このコーナーでは

ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

ただ・・・ふじおか幼稚園には保育士以外にも

さて今回も、幼稚園を裏で支えている!事務室の先生編。

金子 弘子(かねこ ひろこ)先生の後編をお届けします♪

前回に引き続き
今回も、ふじおか幼稚園で
事務のお仕事を担当して下さっている

金子 弘子(かねこ ひろこ)先生に
お話を伺っていきます!

今回も、よろしくお願いします。

よろしくおねがいします。

前回は、先生のお仕事内容などについて
お話を伺いましたが、

ひろこ先生がお仕事をする上で
心がけていること、大切にしていることは
どんな事でしょうか?

●お仕事をする上で大切にしていることはー

そうですねー。大切にしていることは
保護者の気持ちを考え、保護者の視点に立って、
作業をするということでしょうか。

丁寧に分かりやすく説明することにより
一つでも多くの不明点を無くすこと。
不安を解消すること。を常に心がけています。

そうすることで、保護所の気持ちの負担が取り除けると思うんです。

確かにそうですね。

直接のやり取りでもそうですが
特にお便りでのやりとりなどでは
相手の立場に立って
相手の気持ちに寄り添うって
大切にしなきゃいけないことですよね。

では、ふじおか幼稚園でお仕事をしていて
楽しい!と感じる時はどんな時ですか?

●ふじおか幼稚園のお仕事で楽しい時はー

もう!!!ふじおか幼稚園での楽しいこと!
働いていていいところ!って言ったら

子どもたちが可愛い!!!
この一言に尽きますね。

仲良く遊ぶ子どもたちをみたり、
運動会の練習で切磋琢磨しながら走る姿をみたり、
うれし涙と悔し涙を繰り返して
発表会の本番に最高の演技を披露する姿をみたり。

幼稚園でのお仕事は
とても愛おしくて、可愛い子どもたちの成長を
間近で見ることが出来る仕事なんです。

それは本当に楽しい!!!んですよね。

幼稚園の仕事って
毎日の何気ない
子どもたちとの日常が
楽しいと感じられる仕事ですよね!!!

そんな毎日の中で
これは?!っていうとっておきのエピソードはありますか?

●最近印象に残っている、とっておきのエピソードはー

そうですね。色々ありますけど・・・・

やっぱり
「白石先生=最強の晴れ女」説ですかねー?!

副園長の白石先生が関わる全ての行事は
必ず!晴れます!!!!(笑)

朝に雨が降っていたとしても、天気予報で確実に雨が降ると言われても
絶対に晴れるんです!!!

実はこの説、
ふじおか幼稚園界隈では、とっても有名な話なんです。

先日も「にこにこピクニック」の日。
朝から厚い雲に覆われて、少し肌寒かったんです。

予報は雨。

でも白石先生がピクニックに出発した途端、
雲間から光が差し始め・・・・気温も上昇。

でなんと?!白石先生が戻ってきた途端
また、曇り始めました。

これ、本当にスゴクないですか????

白石先生は
全部が太陽みたいな人ですからねー。(笑)

パワーがとにかく人とは違うんですよね?!(笑)

本当そうですよねー!!!

もう白石先生みたいな先生
あこがれちゃいます!!!

本当に白石先生がいるところは
いつも明るいですもんね。

ちなみに、ひろ子先生は小さい頃、
子どもの頃、なりたかった職業はなんでしたか?

●子どものころの夢はー

私の小さい頃の夢は・・・・

アナウンサー!!!!
通訳者!!!
日本語教師!!!!と

CAさんです!!!!

といっても・・・私は昭和生まれなので
CAさんのことは、スチュワーデスさん♪と
言ってましたけどね。(笑)

おお!!!そうですか?!
どれも、ひろこ先生に似合いそうな
職業ばかりな気がしますけど。。

CAさんとか?!めっちゃぽい!!!(笑)

あはは。そうですか??
じゃ、今から目指しちゃう???

いや・・・。あの・・・。
それは、ふじおか幼稚園でお手紙作る先生が
居なくなってしまって困るので・・・。(笑)

では、今の・・・これからの
先生の夢や、目標は何ですか?

●これからの夢や目標は何ですかー

(笑)。。

そうですねー、これからは
「ふじおか幼稚園のコピーライティング」をしてみたいです!!

本当にふじおか幼稚園は、魅力しかないんです!
この魅力しかない幼稚園を、もっともっと沢山の人に知ってもらいたいんです。

子どもたちは、この園で「立ち上がるチカラ」を習得します。
私はそんな子どもたちを「言葉のチカラ」で応援できたらいいなと思っています。

日本中だけではなく・・・・世界中の人が、ふじおか幼稚園のファンになる
そんな文章をいつか書いてみたいんです!

うわぁぁぁぁ!!!
めちゃくちゃ素敵な夢ですねーーーー!!!

ひろこ先生から生まれていく言葉たちに
今後も期待したです!!!

先生、ステキなお話を沢山ありがとうございました。
これからもふじおか幼稚園のために
よろしくお願いいたしますね!

はーーーーーい!!!

ありがとうございました。

ふじおか幼稚園の先生は、マルチタスクの人が多い!と話してくれた

金子 弘子先生。

でも1番のマルチタスクの人は、ひろこ先生かもしれません。

作文の達人で、子どもたちをこよなく愛する弘子先生。

ふじおか幼稚園愛を先生とお話してたくさん感じることが出来たインタビューでした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事