1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~入園式を迎えたときが1番うれしい~

先生に聞いてみた【後編】~入園式を迎えたときが1番うれしい~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、幼稚園を裏で支えている!事務室の先生。

木村 純子(きむら すみこ)先生にインタビューです♪

すみこ先生にインタビューの後編です!
今回も、すみこ先生、よろしくお願いします♪

よろしくお願いします。

突然ですけど・・・・
すみこ先生は小さい頃
なりたかったものって覚えてますか?

●すみこ先生の小さい頃なりたかったものはー

突然ですね!?(笑)

小さい頃なりたかったもの・・・

私が幼稚園児の時は
「おはなやさん」になりたかったです。

お花屋さんですか。

なんかとっても、すみこ先生らしいですね。

そうですか???

はい。とっても。
すみこ先生はとても柔らかいイメージで
癒し系なので、お花屋さん!わかるなー!と。。

そうですか??(笑)

今は、お花屋さんじゃなくて
幼稚園の事務のお仕事してますけどね。。

やっぱり事務よりもお花屋さんが・・・
とか言わないでくださいね。(笑)

はーーーーーい!!!

そんな、すみこ先生が
ふじおか幼稚園で特に楽しいな!と
感じる時はどんな時ですか??

●ふじおか幼稚園の仕事で特に楽しいと感じる時はー

そうですね。たくさんありますけど。。
やっぱり、行事やイベントのお手伝いをしているとき
でしょうか!

イベントや行事の時に事務の先生って
普通は、あんまり関係ない感じがしますけど。。

ふじおか幼稚園では
事務の先生たちもフル稼働ですからね!

そうですね!でも、行事やイベントは
子どもたちとたくさん関わることが出来るし。
先生たちともコミュニケーションがより取れて。
ワイワイしながら、活動して、とても楽しいです。
癒される時間でもありますね。

前回のインタビューでも
(くわしくは、前篇をご覧ください)

子どもたちと全力でリレーをして
走った話を教えてくださいましたもんね。

すみこ先生がふじおか幼稚園のお仕事で
やりがいを感じる時はどんな時ですか?

●お仕事のやりがいを感じる時ー

行事やイベントのお手伝いは
とても楽しいですけど。。。

やっぱり私の担当は、事務なので。
やりがいというと・・・事務のお仕事でしょうか。

新入園児さんの入園受付から、入園までの準備、対応などのお仕事は
事務員として働く私たちのメインの担当お仕事です!

毎年、7月ごろから入園説明会の準備が始まって、
入園説明会では、実際に保護者さんたちの前で説明したり、
保護者の方の質問に答えたりしています。

そして説明会が終わると
入園の受付がはじまり、着用品の申し込み受付、販売・・・と
半年以上にかけて、入園準備から入園までの業務があります。

その期間、保護者や入園希望の子どもたちと
たくさんお会いして、たくさん話します。

そうして入園準備を一緒に進めてきた子どもたちが
無事に入園式を迎えたときは、本当にうれしいし、
この仕事のやりがいを感じますね。

あぁ。よかったねー!おめでとう!
って心の底から思います。

事務の先生は、新入園児を
入園する前から見ているから
入園したときの嬉しさが、
保育士の先生とはちょっと違いますよね。。

たしかにそうですね!
保育士の先生たちとは違う関わり方が
子どもたちとできるのも
この仕事の楽しいところなのかなとも思いますね♪

2週にわたって
木村純子先生にお話を聞きました。
すみこ先生ありがとうございました!

ありがとうございました!

幅広く色々なお仕事を担当する事務のすみこ先生。

やりがいを感じる時は、やっぱり事務のお仕事での時だそうです。

いろいろな担当の先生に支えられて、ふじおか幼稚園は

ますます素敵な幼稚園になっていきたいです♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事