1. HOME
  2. ブログ
  3. 年中組さんのデイキャンプを終えて~さくら組担任髙松久瑠美先生後編~

年中組さんのデイキャンプを終えて~さくら組担任髙松久瑠美先生後編~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も、園行事を企画した先生にインタビューの後編です。

年中組さんのデイキャンプを開催した後の先生たちの気持ちを直撃しています。

さくら組、髙松久瑠美先生の後編です。

前回の続きです。

デイキャンプを終えての感想を
今回も、さくら組の担任
髙松久瑠美先生とお話していきたいと思います。

くるみ先生。よろしくお願いします。

よろしくおねがいします!

前回のお話では、担当、担当じゃない先生関係なく
みんなで園の行事で1つになって、盛り上がれた!
おかげで、子どもたちも、とても喜んでくれた!

というお話でしたよね?

はい!そうなんです!
どんな行事も、保育園での取り組みも
毎日の保育活動も、みんなそうだと思いますけど。

子どもたちも、先生たちも
楽しいことをやるのがとても好き!なので
声かけをすれば、快く、みんな
お手伝いをしてくれますし。

また、そうやって準備をみんなでしている時間も
思い出になるし、達成感にもつながると感じています。

行事って、その行事の間はもちろん楽しいですけど。
それを企画したり、準備をしている時間も
楽しいですよね。

そうですね。そして行事中にも
子どもたちが、私たち保育士に
たくさん幸せをくれますけど。

準備の段階でも、子どもたちの反応どうかな?とか
子どもたち喜んでくれるかな?とか
子どもたちのことを想像するだけでも
幸せな気持ちになります。

ホントそうですね!
そうゆうことが保育士の仕事の
楽しい部分でもありますね。

●デイキャンプの中での面白エピソード、印象的だったエピソードはー

デイキャンプ中の
くるみ先生的、面白エピソード
印象的な出来事などはありますか?

『スイカ割り』をやったんですが・・・
スイカに棒をあてられた子供が何人かいて。

スイカが、じわじわと割れました!!!

その割れ方が、本当に不思議で
子どもたちも面白がってくれました。

夜のお散歩企画のときには
サングラスをかけた人や、
あけみちゃんというキャラが登場したんですが・・・・(笑)

「怖い!」とか「行きたくない!」とか言っていた子どもたちも
なんだかんだで楽しんでくれていた姿に成長を感じましたね。

意外と怖がっていても、その場になると
凄いパワーを発揮するんだなぁ。と知って、
子どもってすごいなぁ。と改めて思いました。

色々な場面に、色々な瞬間に
子どもたちの成長を感じることができますけど。

行事の時は、特にそれを大きく感じますよね?

そうですねー!
そこも行事の楽しいとこ、ステキなところ
ですよね。。

●今回のデイキャンプで子どもたちの成長を感じた瞬間はー

今回、夜のお散歩企画では、
子どもたちに様々なミッションに挑戦してもらいました!

得意な子、怖がる子、苦手な子、楽しんでる子、
いろいろな子がいましたが。

怖がってる子や、苦手な子に対して
得意な子たちは、率先して声かけをしていました。

「一緒に行こう!」「怖くないよ!」
「こっちじゃない?」「あっちだよ!」

手をつないで歩いている場面も多く見ました。

誰に何を言われなくても
自然にお友達と協力したり、お友達を助けてあげたり、
そうゆう姿を見ることも出来て、本当に企画してよかったと思いましね。

そうですか。

先生たちにとって
いい経験になった!
いい夏の思い出になった行事になりましたね。

また是非、次も楽しい企画、行事、お願いします。
楽しみにしています!

ありがとうございます!
がんばります!

これで、この夏の年中さんデイキャンプリポートはおしまいです。

いい夏を子どもたちも先生たちも過ごせたことに感謝して

行事いっぱいの秋も楽しんでいきましょう♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事