1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【前編】~経験を活かしながらも、新たな学びも忘れない~

先生に聞いてみた【前編】~経験を活かしながらも、新たな学びも忘れない~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、幼稚園を裏で支えている!事務室の先生。

松本 直子(まつもと なおこ)先生にインタビューです♪

前回、幼稚園を支えるお仕事の1つ。

ということで、事務室で働く
木村純子先生をご紹介しましたが・・

今回も事務のお仕事担当の先生を
ご紹介します!

今回は、
松本 直子(まつもと なおこ)先生です!
なおこ先生、よろしくお願いします♪

よろしくお願いします♪

なおこ先生も
すみこ先生と一緒で
ふじおか幼稚園では、事務室でのお仕事。
幼稚園を支える
事務のお仕事をしてくれているんですよね?

はい!そうなんです!
前回、登場のすみこ先生の
相向かいの席に座っているんですよ♪

 

事務室は、幼稚園のエントランスのところにあって
事務の先生たちは、そこに机があるので
来客の方や、保護者の方とも顔を合わせる機会が
多いですよねー。

はい。だいだい、来客の方も保護者の方も
ふじおか幼稚園に来園の際は
事務の私たちが最初にご対応することが多いですしね。

でも、私まだ、
ふじおか幼稚園に勤めて1年なんですよねー。
ちょうど丸1年が経ちました。

そうなんですよね?

実は、なおこ先生は
まだ幼稚園で働いてくれるようになって
そんな経っていないんですよね?

なんか、とても頼りになるので
もう前から居てくれている・・・
みたいな感じなんですけどね。(笑)

もう、ふじおか幼稚園のお仕事には慣れました?

そうですねー。
1年経ってようやく
1年間の流れというか・・・
どの時期に何をやるのか。など
分かるようになってきましたね!

幼稚園の1年間の流れなど
体験しないと分からないこと
意外とたくさんありますよね?

なおこ先生が
ふじおか幼稚園で働くことになったきっかけは
どんな事だったんでしょうか?

●ふじおか幼稚園で働くようになったきっかけはー

実は、ふじおか幼稚園で働く以前は、
保育士として保育の現場に携わっていました。

子どもたちと触れ合うことも楽しいし、
保育士は、とてもやりがいのある仕事でした。

でも長年、保育士として働く中で
もっと広い視野で保育に関わる仕事をしたいと
考えるようになったんです。

保育園や幼稚園などの
施設の運営のこともなども
もっと知って、スキルアップしたいと
考えるようになりました。

今は、保育の直接的な現場を離れ
幼稚園、保育園を支える事務として
様々な業務に学びながら取り組んでいます。

実際に保育の現場、
保育士としての経験がある
なおこ先生だからこそ気付ける
細やかな気遣い。

保育士の先生たちの気持ちが
直接的分かる、なおこ先生だからこそ
出来る事務としてのサポート。

幼稚園を運営する僕たちだけでなく
保育士の先生たちにとっても
心強い存在だと思いますね。

そうだといいんですけど。。

実際に幼稚園の事務として働いてみて
感じたこと、気付いたことはありますか?

●実際に働いてみての感想ー 

そうですねー。
数年前から新しい認定区分が出来たりして
難しい部分や、新たに覚えることも増えました。
でも、どれも私には勉強になる事ばかりです。

保育士をしていた時に
学びたいな。知りたいな。と思っていたことばかりなので
それが実際に学べているというのは嬉しいですし
もっと勉強したいと思いますね。

ふじおか幼稚園でのお仕事が
充実してるということですね。
良かったです。

でも時々。保育士の仕事が
恋しくなったりしませんか?

うふふ。

事務のお仕事をしながら
時々、保育の補助に
教室に入ったりしています♪

(笑)。

そうなんですよね?!
事務の先生は、保育園や幼稚園の
先生がお休みなどで、足りないとき、
忙しい時などは、

保育補助に入ってくださるんですよね?

そうなんです!
自分が学びたいと思うことを
事務の仕事で学び、働きながら、
自分が今までやってきた
保育士としての経験も活かせています。

柔軟に、臨機応変に対応しながら
いろいろな役割を同時に担って
働いてくれている事務の先生たちには
とても助けられています!

ふじおか幼稚園で働く先生たちは
本当に頑張りがすごい!!!んです。

何事にも全力で取り組んでいる姿を
色んなところで見かけます。

そうゆうところが
ふじおか幼稚園のすごいところで
ステキなところだと思うので
私も全力でお仕事頑張りたいですねー!

なおこ先生には
次週もお話を伺います!

また次回もよろしくお願いします。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

保育士としての経験を上手に生かしながら

新しい学びや、チャレンジも忘れない

松本 直子先生。

職員やスタッフからも信頼があつい

とっても頼りがいのある、頼もしい先生です!

次週もお楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事