1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもたちの先を見据えた取り組みの紹介!次年度への準備やクラスでの活動☆彡

こどもたちの先を見据えた取り組みの紹介!次年度への準備やクラスでの活動☆彡

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は進級、進学に向けての取り組みを紹介します!

2歳児クラス(こぐま組)では4月の進級に向け、生活の中で色々な取り組みをしています。

まずは、3学期になるとお昼寝をせず、色々な活動をしています。

外であそんだり、園を散歩しにいったりなど・・・

お部屋の中では・・・

年少さんから使用するお便り帳にシールを貼る練習中

待っている姿もかっこいいですね!!

その後は、クレヨンを使って迷路あそび

クレヨンの持ち方や線からはみ出ないように楽しみながらお勉強!

年長さんでは・・・

4月当初、年長さんになりたての時に、自分の手形と目標を製作帳に記しました。

『ともだちとなかよくする』や『とび箱8段跳ぶ』などさまざまな目標をたてました!

3月になり、卒園が間近に近づき、自分たちの目標を振り返りました。

製作帳に手形と振り返りを新たに追加しました!

4月よりも少し大きくなった手形。

目標を達成できたり、新たな目標を見つけたり・・・

次につながる活動や目標を立て先を見据えた取り組みの紹介でした!

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事