1. HOME
  2. ブログ
  3. 園長先生に聞いてみた【特別編前編】~こどもたちの成長をたくさんの人たちと共有する場 バックグラウンドの積み重ねが本番に繋がる~

園長先生に聞いてみた【特別編前編】~こどもたちの成長をたくさんの人たちと共有する場 バックグラウンドの積み重ねが本番に繋がる~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は今まで発表会に向けての想いを先生たちに聞いてきましたが、総括として園長先生にインタビューしました!

●発表会に対する想い・考え方

園長先生が考える発表会についての考え方や想いを教えてください。

僕が考える発表会は幼稚園生活を通して、こどもたちが成長した姿を保護者の方々と共有する場だと考えています。
僕たちは毎日、こどもたちの成長を園の中で目にする機会があります。
色々な場面で『成長したな』って思える瞬間に立ち会うことがありますが、保護者の方々にはなかなか毎回そういった瞬間をお届けできるというのは難しいです。

こどもたちの成長は毎日ありますが、発表会という場を通してこども・保育士・保護者の方々などその場にいるすべての人たちと成長を楽しむ、一緒に成長を感じてもらえる場所であるなら有難いなって思ってます。

こどもたちに対しての想い

こどもたちにとって発表会ってどんな風に感じてもらったらうれしいですか?

僕からしてみたらあの会場に立つってだけでもすごいことだと思います。
緊張とか期待とか色々なものを背負ってあの舞台にこどもたちは立っています。
それだけでも十分胸を張っていいことだなって思いますね!

僕はふじおか幼稚園の発表会を初めて見たときに、『自分のこどもをここに通わせたい』って思うくらい感動したのを覚えています。
ふじおか幼稚園の発表会では毎回その年のこどもの姿をムービーにしていて、そのムービーにある『発表会がこどもたちにとって、成長のチャンスとなりますように・・・』『この会場がひかり輝く『場』となりますよう・・・』っていうメッセージがすごく好きなんです。

すべてのこどもたちにとってあの場は成長をするチャンスだと思っています。
あの場を共有しているすべての人たちによってあの場所は出来ているんだなって改めて思わされます。

僕たちは教育の場なので評価することが目的ではありませんが、人から評価される、称賛されるってすごく嬉しいことですし、自己肯定感を育む上では大切な要素ではあります。
発表会の場ではたくさんの人たちが感動し、魅せたものに対して評価、称賛をいただける場所です。そういった部分ではこどもたちの成長をたくさんの方が見て、感じて認めてくれるっていうのはありがたいですね!

我が子の成長した姿に感動するというのは当たり前かもしれませんが、他の子に対しても感動し、拍手を送るあの瞬間はこどもたちの自己肯定感を育んでいるんですね!!

あと僕はこどもたちのバックグラウンドがとても大事だなって思います!
もちろん本番のあの舞台に立ち、立派に演技するというところも大切ですが、あの場所に繋がるための日々の積み重ねこそこどもたちの成長の積み重ねだと思っています。

100人いれば100通りの頑張りがあって、そのすべての頑張りを先生たちが見ています。
周りの仲間も認めています。そういった色々なものがこどもたちの成長に繋がり、保護者の方々に披露する発表会に辿り着いているんだなって思っています!!
本番のあの日までにたくさんのドラマがあるんだなって思っていただけたら有難いです!

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事