1. HOME
  2. ブログ
  3. 髙久 尚貴先生(ふじおか幼稚園4年目)前編~幼稚園でカメラマンという立場で勤める中でこどもたちの素敵な瞬間を写真や映像で捉えられる貴重な存在に~

髙久 尚貴先生(ふじおか幼稚園4年目)前編~幼稚園でカメラマンという立場で勤める中でこどもたちの素敵な瞬間を写真や映像で捉えられる貴重な存在に~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、ふじおか幼稚園でカメラのお仕事を主としてしてくれている髙久 尚貴先生にインタビューしました!
保育士とは違う立場でこどもたちや先生方と関わっている先生ならではのお話を紹介します(^O^)

●ふじおか幼稚園に勤めるきっかけは?

幼稚園にカメラの仕事を主としている職員は非常に珍しいと思いますが、きっかけはなんでしたか?

最初は求人案内を見たのがきっかけでした。
『WEB管理・写真業務』という仕事内容が目に留まり、幼稚園でどんな仕事があるんだろうって純粋に興味を持ちましたね!

もともと大学を卒業して映像関係の職場に就職して、地元に戻ってきた縁で今度はブライダルの映像関係の仕事をしていました。そういった所もあり、映像や写真に興味があったのが大きな理由になると思います。

確かに求人だけ見たら『幼稚園で写真??
WEB??
』ってなりますよね(笑)

前職で他の幼稚園に映像を取りに行ったりしたことがあり、もともとこどもたちの元気な姿を映像にするっていうところに楽しみを感じていました。
幼稚園での写真業務もきっと行事等の記録かなって思っていたのですが、いい意味でふじおか幼稚園は想像以上でしたね(^O^)(笑)

ふじおか幼稚園はインスタやYouTubeなどもやっているのでそういった部分は他と比べると非常に映像や写真に力をいれているかもしれませんね!

映像に関しては今までの経験があったのでよかったのですが、映像を撮るビデオカメラと写真を撮るカメラって似ているようで結構な違いがあるんです。そういった部分では写真に関しては最低限の知識はありましたが『大丈夫かな?』っていう不安も正直ありましたが、毎日楽しくお仕事させてもらっていますね!

●幼稚園での仕事内容は?

先生の幼稚園での仕事内容はどんなことがありますか?

メインは行事や幼稚園生活の中でのこどもたちや先生方の姿を写真として残して、保護者の方やSNSなどを通して外部に幼稚園の素晴らしさを伝えることだと思っています。
撮った写真を保護者の方に1枚でも多くお伝えできるように、写真販売も行っているのでその管理もしています。
写真だけでなく、ふじおか幼稚園では先程も話が出ましたがYouTubeなどもやっているので、その素材集めや編集なども行ったりしています。

あとは行事でこどもたちの園での様子や園の想いを伝えるスライドショーを流す機会があるので、そのスライドショーやイメージムービーなどを作ったりもしています!
行事で使う音源の編集をしたり、最近では卒園アルバムの編集などにも携わらせてもらったりしていますね!

非常にクリエイティブな業務内容ですね!私も先生が来る前は少し写真業務をやっていましたが、上手に撮れませんでした(>_<)
髙久先生が来てくれたおかげでいい写真や映像をたくさんの方にお伝えできるようになったのでうれしく思っています!

上記の業務以外にも園で行っている畑のお手伝いをしたり、こどもたちが園内に虫が出ると『たかく先生むしー!!』と呼びに来てくれるので虫退治をしにいったりもします(^O^)(笑)
畑は家で多少やっているところもあるので好きですし、収穫時のこどもたちの嬉しそうな表情を見れたりその瞬間を写真で収められたりするとこちらも嬉しくなりますね!

映像業務以外にも幅広くやってもらって感謝しています(^O^)
専門的な業務だけじゃなく、専門外の仕事もこどもたちと楽しくやってくれていてそのあたりになにかいい写真を撮るポイントなどがあったりしますか?

自分が園内に常にいる利点はこどもたちとの関係を作れる部分だと思っています。
そういった関係を築いていくためにも、畑や虫退治などでこどもたちとの関りをたくさん作って信頼関係を作っていい表情を引き出していければいいなと思っています!

幼稚園の中でカメラマンとして勤めている髙久先生。カメラだけでなくクリエイティブな業務や専門外の仕事をしながらこどもたちと信頼関係を築いていっているようです!

次回は写真を撮る上で大切にしていることなど、専門的な話を紹介します!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【髙久先生が作ってくれたムービーはコチラ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事