1. HOME
  2. ブログ
  3. クラスごとに季節の花を植えました!こどもたちと一緒に植物を育てます☆

クラスごとに季節の花を植えました!こどもたちと一緒に植物を育てます☆

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は年中さんのクラごとで行っている取り組みを紹介いたします!

保育士の『こどもたちと植物を育ててみよう』という想いから、年中さんで花を植えることにしました。

『どんな花がいいかな?』とこどもたちと一緒に考えたときに、夏に向けてきれいな花が咲くものにしようということになりました。

3クラスある年中さんでたんぽぽ組は『コスモス』、さくら組『アサガオ』、すみれ組『ひまわり』をそれぞれ育てることになりました!!

最初は苗を入れる入れ物に園芸用の土を入れて、そこに種をまき、育てていました。

毎日こどもたちが『まだかな、まだかな』と様子を見に行っていました。

種から芽が出てくるとこどもたちも『芽が出た!!』と大喜び(^O^)

芽も大きくなってきたところで、それぞれの苗を花壇に植えることに。

こどもたちの手でひとつひとつ丁寧に花壇へ植え替えられました!

苗を植えた場所に、こどもたちが愛情たっぷりのお水をたくさんかけてくれました(^O^)

最後はみんなで『大きくなあれ!大きくなあれ!』と花がきれいに咲くように魔法のおまじないをしていました!!

みんなのおまじないのおかげで夏にはきれいなお花が咲くかな??

こどもたちが生き物や植物を育てながら楽しさや難しさを学んでいってくれたら嬉しいですね(^O^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事