1. HOME
  2. ブログ
  3. 行事の中で生まれた面白い会話~今何してるの?番外編~

行事の中で生まれた面白い会話~今何してるの?番外編~

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

日ごろ、こどもたちと生活しているとこどもたちの面白い会話や可愛いエピソードなどを多く目にしたり耳にしたりする幼稚園・・・

今回はインタビューではなく、行事中でのこどもたちとの面白い会話紹介します!

ふじおか幼稚園は仏教保育を取り入れている幼稚園なので、仏教に関わる行事を行っています。

その中で、先日『魂まつり』というご先祖様の霊を慰める行事をお盆の時期の前に行っています。

魂まつりの中で年中さんたちに園長先生から人が亡くなったあとの世界の話をこどもたちにも分かりやすくお話してくださいました。

みんなは亡くなってしまったあとにどこに行くか知ってる??

お空にいくんだよ~!

地面の下にいく~!

などこどもたちなりにしっかり考えて答えてくれました。

よく知っているね!難しい言葉でいうと天国と地獄ってところに行くんだよ!

とこどもたちに説明すると、みんな真剣な表情で聞いてくれました。

みんなが生きている間に閻魔様っていう人が『この子はどうっだったかな?』『悪いことはしてなかったかな?』っていう風に行き先を決めてるんだよ。
みんなが思ういいことってどんなことがあるかな??

おともだちと仲良くする~
お手伝いをする~

パパやママとの約束を守る
先生のお話を聞く

などたくさんのいいことを教えてくれました(^O^)

そうだね!今みんなが教えてくれたことは全部いいことだね!
逆によくないことってどんなことかな??

おともだちとケンカしちゃう
お約束をまもらない

おもちゃを片付けしない
お話を聞かない

など今度はよくないことをきちんと教えてくれました!

そうだね!今言ったことはよくないことだね!
でもちゃんとよくないことってわかっているのはすごいことだよ!

とみんなにお話ししているとある男の子が・・・

ぼくちっちゃい頃わるいことしちゃったよ・・・

どんなことしちゃったの?

ぼくが赤ちゃんのときだけどね!
ママのおっぱいを飲んでるときにママのおっぱいを嚙んじゃったの(>_<)
今は赤ちゃんじゃないからしてないけどね(^O^)

・・・・(笑)

こどもの思わぬ告白にしばらく沈黙が・・・(笑)

でもそれは悪いことじゃないから大丈夫だよ(^^♪

こどもにとってはすごく悪いことをしたように思ったのかな??

でもきちんとこどもたちで考えて出した意見って素敵だなって思いました!

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事