1. HOME
  2. ブログ
  3. 日常の中で生まれた面白いエピソード~今何してるの?番外編~

日常の中で生まれた面白いエピソード~今何してるの?番外編~

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

日ごろ、こどもたちと生活しているとこどもたちの面白い会話や可愛いエピソードなどを多く目にしたり耳にしたりする幼稚園・・・

今回はインタビューではなく、日常の生活の中から見えたこどもたちのエピソードや面白い会話を紹介します!

【エピソード①】

年中のあるクラスでの出来事です!

園ではひらがなのフラッシュカードを使ってひらがなを読んだり、名前を覚えたりすることがあります。

お部屋でもフラッシュカードに書いてあるひらがなをこどもたちに見せて『あ』と読んだり、『あ』のつくものをみんなで考えたりしています。

なのでこどもたちの生活やお部屋の中にフラッシュカードがあり、お部屋の中にフラッシュカードを掲示していました!

このように『すいか』と『はち』という言葉を掲示していました。

そんなある日・・・

せんせいーうしろのもじがへんになってる!!

と、いきなりこどもたちから言われました!

みんなでカードを見てみると・・・

『あれ・・・なんか変だぞ(>_<)』

よく見てみると・・・

『いかす』『はち』になっています(>_<)

『すいか』の文字が入れ替わって『いかす』になっていました(笑)

この発想は素敵ですね☆ほっこりした気持ちになりました!!

【エピソード②】

以前オウンドメディアでも紹介した年長クラスでのメダカの飼育中の出来事・・・

『クラスでのメダカを飼育している記事はこちら』

飼育しているメダカが最近卵を産みました!

こどもたちと卵を産んだらどうしたらいいだろう??と調べてみると

せんせー!メダカはたまごをたべちゃうことがあるから別々のすいそうにしたほうがいいよ!

ということで、卵を産みそうなメダカは別の水槽に分けるというお仕事が増えました!

分ける作業をこどもたちと一緒に行ったり、先生が見つけてやったりしています。

こどもたちがその作業をするときはいいのですが、先生がこっそりやった時には・・・

せんせー!メダカが少なくなってる!!

『メダカが卵を産みそうだったから水槽を入れ替えたんだよ!隣の水槽を見てみてね』

ほんとだ!よかった!

という会話がありました!

違う日には

せんせー!卵の方のすいそうがたいへんなことになってる!
たまごからメダカがもう生まれてる!

卵を産む水槽にメダカを移したことを知らなかったこどもが卵からもう産まれたと思って、驚いて教えてくれました!

卵から孵ったんじゃなくて、メダカを移動しただけだよ!
赤ちゃんにしては大きいでしょ??

たしかに・・・・大きい
生まれたんだと思ってびっくりしたよ(^O^)

こどもの可愛い会話の様子でした!

毎日、こどもたちとの楽しい会話やエピソードで先生たちも元気をもらっています(^^)

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事