1. HOME
  2. ブログ
  3. にじいろのあめ

にじいろのあめ

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

最近、こどもたちの中で色水あそびが大流行!!

色水あそび中の年中児男の子「とーくん」と「きーくん」にインタビュー(^^)/

編集長「色水ってどうやって作るの??」

とーくん「あさがおをちょっといれて、みずをちょっといれて、しばってねギュギュってやるの(袋に入れて手でジェスチャー付きで教えてくれました)」

なるほど!お花で作るからきれいな色水が出来るのかーと感心していると一緒に居たきーくんが・・・

きーくん「そしてあめにもつかえるんだよ」

なにやら興味深い会話が聞こえてきました。

編集長「雨にも使えるの??」

きーくん「うえにポンってやったらきれいなあめがふる!」

すごく素敵な発想ですよね(^o^)

編集長「色水は他にどんな使い方があるの?」

とーくん「絵具とか・・・」

編集長「絵具になるの?」

きーくん「えのぐでね、うえになげてそのあいだにいろみずをつくってなげて、うえでまぜてにじいろのあめがふるんだよ!(^^)!」

一緒にいたれーくんが「にじいろのあめがふるとにじができるんだよね」

虹色の雨なんてとっても綺麗ですよね!!その雨のおかげで虹が出来るのかな??

雨上がりのきれいな虹はこうやってこどもたちが作ってくれたものかもしれませんね(^^)

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事