1. HOME
  2. ブログ
  3. 僕はカエル博士!園内の生き物が自然とこどもたちの好奇心や探求心を刺激してくれています☆

僕はカエル博士!園内の生き物が自然とこどもたちの好奇心や探求心を刺激してくれています☆

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

幼稚園の園庭にはこの時期、カエルがたくさんいます!こどもたちも『カエルだー!!』と喜ぶ子、捕まえようとする子と様々です。

そんなある日、いつものように外でカエルを見つけてあそんでいたこどもたちに話を聞いてみました!

ここでなにやってるの?

カエルをにがしてあげたんだよ。

カエルを逃がしてくれていたようです(^O^)

すごいね!ここいっぱいいるんだね。

そうだよ!ここにはいっぱいいるんだよ!
ぼく、泥ガエルの王様してるよ!

わたしはまえ、おうちにカエルがいたんだけどみんないなくなっちゃったんだよ(>_<)

そうなんだ(>_<)カエルって飼えるのかな?
こたくんはカエル飼ったことある?

飼ったことはないよ!
でも泥ガエルが何食べるかは知ってるよ!

泥ガエルはなに食べるの?

白ガエルと緑ガエルを食べるんだよ!

えー!カエル同士で食べちゃうの?

そうだよ!

ゆきなちゃんは前お家にカエルが居たときは何食べさせてあげてたの?

カエルのエサ!

カエルのエサってのがあるんだ!どんなのが入ってた??

ん~わかんない(>_<)

そんな話をこどもたちとしていると・・・

あー!!見て!
さっき泥ガエルのの背中に緑ガエルがのっかっておんぶしてた!

じゃあカエルの家族ってことかな?

泥ガエルと緑ガエルは種類が違うから家族じゃないんじゃない?

こたくんは詳しいね!
なんでそんなに知ってるの?

図鑑みたから前から知ってたんだよ!

すごいなー!
カエルは色が変わるんだよ!
草のところにいると緑になったり、土の部分にいると茶色くなったり!

そうだよ!ぼく図鑑で見たから知ってるよ!

園内にいる生き物に興味を持ち、自然と詳しくなっていくこどもたち!

とっても楽しい会話でした!

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事