1. HOME
  2. ブログ
  3. 豆まきの鬼はどんな鬼だった??こどもたちが鬼を追い出してくれました!!

豆まきの鬼はどんな鬼だった??こどもたちが鬼を追い出してくれました!!

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

2月の行事として幼稚園では豆まきを毎年行っています!

『鬼は外、福は内』と言いながら豆を鬼に向かって投げる子、ちょっと鬼が怖くて泣いてしまう子、泣いている子を慰めてくれる子など様々です。

そんな豆まきをしたこどもたちにインタビューをしてみました!

鬼こわかった??

ううん。楽しかった!

楽しかったの?どんなところが楽しかった??

おにに豆をなげたこと!!

鬼さんはどんな鬼だった??

やさしいおにだったよ(^O^)

話を来ているとこどもたちから声をかけてきてくれました!

園長先生これみてー!

上手だね!どうしたの?

製作の時間に自分たちでつくったんだよ!
豆入れる用に(^O^)

こどもたちは豆まきの製作で豆入れを自分たちでつくりました!

他の豆入れは・・・

色んな顔した鬼がいるね!
どんな鬼をつくったの??

豆を投げられて泣いてる鬼(>_<)

びっくりしてる鬼!!

僕は強い鬼!

など色々な顔の鬼を作っていました!

後日、豆まきの様子を今度は年少さんに聞いてみました!

昨日幼稚園に何がきた??

豆まきがきた!!

豆まきはやったことだよ!
なにが来たのかな??

鬼がきた!!
鬼は園長先生だったでしょ??

園長先生は足ケガしてるからお写真撮ってたから違うよ(>_<)

今年は参加できず・・・来年こそは参加したいですね(>_<)

そっか(>_<)でも豆いっぱい投げて追い出したから大丈夫だよ☆

みんなが鬼を追い出してくれたようです!!

今年の鬼はこんな感じでした・・・

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事