1. HOME
  2. ブログ
  3. 石を割ったらどうなるの??

石を割ったらどうなるの??

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

芝の庭であそんでいる年長の男の子たちを発見!

数人で集まってなにやら楽しそうなことをしています。

なにしてるの?

石をこわしてる!

なんと芝の庭で見つけた石を割ろうと頑張っていたようです!

石の中からなにか出てくるの?

ちがうよ!

石こわすとどうなるの?

え~!わからない(^O^)

どうやら目的があるのではなく、『こわれるのかな?』という好奇心からきた行動のようです(^-^)

石ってどうやってこわすの?

こどもたちは木の棒でつついたり、手でひぱってみたり、足で踏んでみたりと色々な方法を試します!!

・・・・がなかなか壊れません(>_<)

そんな時、その様子を見ていた年中の女の子が素晴らしいアイディアを提案してきてくれました☆

石と石でぶつけてみたらいいんじゃない?

なるほど!石と石同士でぶつけてみたらいいんじゃない?って教えてくれたよ!

持ってきてくれた石を受け取り、石同士をぶつけてみます!

でも割れません(>_<)

石どうしでけずってみたらいいんじゃない?

また、新たなアイディアが出てきました!!

石の中ってなにが入っているかわかる子いるかな??

わからない(>_<)わってみないと・・・

じゃあ今度上手に割れたら園長先生に教えてね(^O^)

こどもたちの好奇心が育ったあそびの場面でした!!

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事