1. HOME
  2. ブログ
  3. 園の様子をお伝えするための工夫がたくさん!保育参観の取り組み例(0歳児)

園の様子をお伝えするための工夫がたくさん!保育参観の取り組み例(0歳児)

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は0歳児(りす組)の保育参観の様子を紹介いたします!

0歳児は保護者の方にこどもたちが普段、園でどのように過ごしてるのかを伝えようという想いから、園で毎日行っていることやお部屋で遊ぶ様子などを見ていただくことにしました。

小さいお子さまなので、保護者の姿を見てしまうと、寂しくなってしまったりしてしまうのではという事やコロナ禍での保育参観だったので密を避けるという観点から、窓や入口に模造紙を貼り、その隙間から保護者の方々にお部屋の中を覗いてもらえるようにしました。

お部屋の中では元気に朝のご挨拶やおはじまり、紙芝居の読み聞かせをしました。

おはじまり等が終わったら、トンネルくぐりをしたり、

ボールプールであそんだり、

マットであそんだりといつもの様子をお伝えすることができました(^O^)

年齢に合わせ工夫をし、保育参観を行った取り組み方の紹介でした!

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事