1. HOME
  2. ブログ
  3. お誕生会で披露した色水マジック!こどもたちに色の変化に興味をもってもらい色水あそびに繋げました(^O^)

お誕生会で披露した色水マジック!こどもたちに色の変化に興味をもってもらい色水あそびに繋げました(^O^)

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介、園での行事の取り組みの紹介です!

今回は2歳児クラスで行ったお誕生会での一場面からあそびへの繋がりを紹介します!

2歳児のクラスで先日、お誕生会を行いました!

その中で先生がこどもたちへのプレゼントとしてマジックを披露しました!

まずは空のペットボトルを数本用意します。

その中に水を半分くらい入れます。その後キャップをして準備は完了です!

先生がペットボトルに向かって『ちちんぷいぷい』と魔法をかけ、ペットボトルを振ると、透明だった水が色水に(^O^)

『すごーい!』とこどもたちは大喜び!!

マジックの種はすごく簡単!あらかじめキャップの内側にチューブ絵具をつけておくだけです。

それを付けた状態でキャップをして、ペットボトルを振るとキャップにつけた絵具が水と混ざり、色水に徐々に変わっていくという仕掛けでした!

こどもたちもペットボトルを一生懸命振り、きれいな色水をつくっていました。

色水あそびに興味を持ったこどもたち。保育士が『じゃあ明日天気が良かったら色水あそびの続きをしよう!』と次回に繋がる声かけをしてくれていました。

次の日・・・

こどもたち思いが通じたのか、とてもいいお天気になり、色水あそびを行いました(^O^)

タライの中にある色水をコップに入れてオリジナルの色水ジュースを作るこどもたち!

色水同士を混ぜ、色の変化を楽しむこどもたち!

先日のお誕生会で行ったマジックをするこどもたち!

保育士の声かけで、次回に繋がった色水あそび。

学年関係なく展開できるあそびですが、こどもたちの『やりたい!!』『楽しそう!!』っていうワクワクした気持ちを大事にできた取り組みでした(^O^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事