1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝のあそびの時間(^O^)折り紙を通して様々な形の関りがありました!

朝のあそびの時間(^O^)折り紙を通して様々な形の関りがありました!

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

朝の用意が終わった後のあそびの時間におじゃましました!

この時間は異年齢の交流があるとても大事な時間です。

ここはなにしてあそんでいるの?

おりがみでおたまじゃくし作ってるの!

すごいなー!おたまじゃくしが作れるんだ!

同じ机であそんでいたこどもたちは上手にできるかいくんを見ながら一生懸命まねして折っていました。

こちらのテーブルではまた違うものを作っていました!

これはなに作ってるの?手裏剣かな??

ううん。ちがうよ!
いぬ(^O^)

犬が作れるの??すごいなー!
自分で覚えたの?

そうだよ!
ここはこうだっけ?

二人で折り方を教えあいながら作っていました!年少さんでもまねをしながら頑張って作っていました!

難しい??簡単??

わたしはまだ上手にるくれない(>_<)

おうちで折り紙やったりしてるの?

うん!だめだ!わからないや(笑)

犬か(>_<)園長先生もわからないや。

しゅりけんの途中までつくりかたはいっしょだよ☆

手裏剣なら園長先生もつくれるよ!

ここで園長先生がこどもたちと一緒に折り紙をやってみました!

手裏剣の途中までつくれたよ!
ここからなら犬作れるかな?

つくれる!

作っている様子を見にくるこどもたちが増えてきました(^O^)

ここから犬になるんだって!
すごいよね(^O^)

年長さんが年少さんのまねをして一生懸命作っています!学年関係なくこういった姿が見られるのは素敵ですね(^O^)

ぼくはマンホールつくったよ!みて(^O^)

マンホール作れるの?
折り方は本とかみたの?

ちがう!
じぶんで考えてつくったの!

自分の想像力で作るってこともすごく大事ですよね!

かいくんと同じ紙ひこうきつくりたい!!

じゃあいっしょにつくろう!!
作り方みててね(^O^)

おともだちのまねをして紙飛行機を作っていました!

わたしはリボンつくったよ(^O^)

学年関係なくこどもたち同士で教えあったりまねしたり、同じ折り紙というあそびでもたくさんの形が溢れた朝の素敵な時間でした(^O^)

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事