1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝の時間に異年齢で砂場あそび!

朝の時間に異年齢で砂場あそび!

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

朝の時間に砂場であそんでいたこどもたちにインタビューしました!

なにしてあそんでるんですか?

あやこせんせいとおやまつくってたの!

大きいお山だね!

インタビューしていると・・・

えんちょうせんせいみてー

年長さんが声をかけてきてくれました!

素敵なの作ったね!なに作ったの?

お花のデザートつくったの!

美味しそうなの作ったね!
難しかった??

ううん!
簡単だったよ!

あれ?こっちはなにしてるの?

お花を持っていた年長さんに声をかけました!

これはさっきのデザートのトッピングのお花!

お花をトッピングするんだ
なんのお花?

これはアサガオとコスモスのお花

デザートにお花のトッピングいいね!
すごく美味しそうだな(^O^)

ここはデザート屋さんなんだ!

デザート屋さんだからこんなにいっぱいあるんだ!
これからも美味しいデザートいっぱいつくってね(^O^)

は~い(^^)/

続いて次の場所へ・・・

すごいの作ってるね!
なにつくったの?

ふねつくったの!

船?
大きくてかっこいいね!
なに運ぶ船ですか?

ゴミとかじゃまなもの運ぶの!

ゴミとかを運んでくれるの?
綺麗にしてくれる船だ(^O^)

どんな船か教えてくれながら砂で新しい部分をつくっていくたつきくん!

ここはなにをつくってるの?

ここから集めたゴミをとるの

ちゃんと色々考えられてるね!
ここはなにつくってるの?

ここは羽なんだよ!
そらに飛ぶの!

空飛ぶお掃除する船か~!
みんなの役に立つ素敵な船だね!
いっぱいゴミを集めてきれいにしてください☆

はーい(^^)/

最後は泥あそびをしているグループへインタビュー

ここはなにしてるんですか??

メロンソーダつくってるの!

ここはジュース屋さんかな?

そう!いろんなジュースつくってるんだよ(^O^)

お待たせ!ジュースのもとです!

そうやってジュースをつくるのか!
色んなおいしいジュースができるといいね(^^♪

その後も、みんなでいろんな場所から土を持ってきて、みんなでいろんなジュースをつくっていました♪

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事