1. HOME
  2. ブログ
  3. 芝の庭の新しいあそび場!ごっこあそびや体操の練習などこどもたちのあそびの可能性が広がりました(^O^)

芝の庭の新しいあそび場!ごっこあそびや体操の練習などこどもたちのあそびの可能性が広がりました(^O^)

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

先日の運動会の為に園庭に敷いた芝の保護マット

芝や土とは違いふかふかしていて気持ちいです(^O^)

今ではそこが新たなこどもたちのあそびスポットのひとつになっています!

そのマットの上であそんでいたこどもたちのあそびに混ざってみました!

ここはなにしてるの?

おうちごっこ!

おうちごっこか~
じゃあ園長先生は赤ちゃん役やろうかな!

え~
園長先生はパパ役でしょ!

確かにいつもならパパ役ですが今回は違う役をやってみたいと思って思い切って赤ちゃん役をやりました!

たまには赤ちゃんやってみたいな!!

こんな大きな赤ちゃんいないよ~(^O^)

そんなこと言ったら悲しくなっちゃうな(>_<)

泣きまねをしてみました(´;ω;`)こどもたちは大喜びでした(^O^)

ゆうちゃんは何役?

お姉ちゃん役!

じゃあお姉ちゃん赤ちゃんになにかおもちゃをください!

いいよ~ちょっと待ってて!

優しいお姉ちゃんがおもちゃを持ってきてくれました!

ありがとう(^O^)

じゃあ今度は園長先生はマンモスの赤ちゃんになろ~

なかなかすごい設定になってきましたが(笑)、たまにはこういったのもいいかな(^O^)

ごはんください!

手を出すとご飯をくれました!

あ~おいしい!
いちかちゃんは何役ですか?

みんなお姉ちゃん役!!

お姉ちゃんとマンモスの赤ちゃんというなんとも不思議なおうちごっこになってしまいました(^O^)(笑)

そんな中、年長さんが肩たたきをしてくれました!

ありがとう!気持ちいですね!

よかったです!おじいちゃん(^O^)

赤ちゃん→マンモスの赤ちゃん→最後はおじいちゃんになってしまいました(笑)

園長先生みてー

マットの上で体操の練習を自然と始めたこどもたち!

マットの上に寝っ転がってあそぶこどもたち!

こどもたちの新しいあそび場が増えてこれからどんなあそびが広がっていくのか楽しみです!

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事