1. HOME
  2. ブログ
  3. 勝ち負けより大切なこと。

勝ち負けより大切なこと。

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

真夏の日差しの中、園庭では、楽しい声が・・・

今日は子どもたち、何をしてるのでしょうか??

ねぇねぇ!!!
なにしてるの??

今、土を平らにしてるんだよ!

ちょっと、土が濡れててね。
掘ったり、平らにしたりしやすいよ。

地面を平らにしたら
何かするの??

平らになったら、ゲームをやるよ!

ゲームをやるかあら
平らにしてるんだねー。

どんなゲーム??

石をみんなで置いていくゲームだよ!

先生もやる??

仲間に入れて入れて!

ここにこうして
順番に石を置いていくよ!

ここに置いていくんだね!

大きな石だね!
これも置くの??

そう!どんどんと
こうやって置いていくの!

このゲーム、どうやったら
勝ちなのかな?

大きい石が勝ち?
それとも真ん中に置いたらかな?

勝ちとかは・・・ないよ!
みんな、出来たら勝ちなんだもん。

そうか!そうなんだね。
勝負してるわけじゃなかったんだ。

みんなで上手に並べられたら
それでいいんだ。

そうしてるとね!
ほら!!!
メダルも見つかるよ!!!

わぁ!ほんと!
本物のメダルみたいだ!

大人だからでしょうか?

ゲームと聞いて、すぐに勝ち負けを考えてしまう。

子どもたちは、勝ち負けなんか関係なく

楽しくみんなで遊ぶこと!を目的にしていました。

なんだかとっても子どもたちに大切なことを

教えてもらいました。

仲間に入れてくれてありがとー!!!!

とっても楽しかった♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事