1. HOME
  2. ブログ
  3. 魂まつりを通じて伝えたい大切なこと

魂まつりを通じて伝えたい大切なこと

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は、先日行われた「魂まつり」についてです。

「魂まつり」は、「たままつり」と読みます!

仏教行事の1つで、お盆の行事です。

お盆にご先祖様を迎え入れる、大切にお迎えする行事です。

今年もコロナ禍の影響があり、各学年ごとに魂まつりを行いました。

まずは、先生から「魂まつり」についてのお話を聞きました!

お話を聞いた後は、仏様にお線香や、お水、お花をあげ、お供え物をします。

さすが年長さん、手際もよく、上手です。

お供えが終わったら、みんなで数珠を持って

お祈りしました。

お花も綺麗にあげられましたね。

仏さまもなんだかうれしそうです。

最近は、生活スタイルの変化や、核家族化、

コロナ禍の影響なんかもあり、実際に

家庭でもお盆の行事などをやらないという家庭も

あるようです。

しかし、ご先祖様を大切にする気持ちや、

目上の人を敬う気持ち、亡くなった方と

こうゆう機会を通じて繋がったり、思い出したりする気持ちは

いつまでも忘れないでいたいですね。

こどもたちにこうゆう行事を通して

少しでも大切なこと。昔からのこと。などを

これからも伝えられたらいいなと思いました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事