1. HOME
  2. ブログ
  3. 年中組さんのデイキャンプを企画して~たんぽぽ組担任 小川璃央先生~

年中組さんのデイキャンプを企画して~たんぽぽ組担任 小川璃央先生~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、園行事を企画した先生にインタビュー。

開催前の準備の話や終わったとの気持ちなど。

シリーズでお届けします♪

今回は、
年中組の学年主任で
たんぽぽ組の担任でもある

小川璃央(おがわ りお)先生に
インタビューです。

りお先生よろしくお願いします。

よろしくお願いします♪

●企画した園行事、ディキャンプー

先日、年中組さんは
とっても特別で
とっても楽しい
1日を過ごしたんですよね?

そうなんです!
「デイキャンプ」という行事を
開催しました!

どんな行事だったんですか?

実は毎年、この時期に年長さんは
お泊り保育を行っているんです。

でも、今年もコロナ禍の影響で
残念ながらお泊り保育は断念しました。

それでもやっぱりこの夏は1度しかない!
お泊りはできないけれど
子どもたちに夏の思い出を作ってほしい!
そう思って先生たちと企画したのが
「デイキャンプ」でした。

●具体的にどんなことを企画しましたかー

どんな内容を企画したんですか?

この行事のねらいとしては
「夏ならではの」「夏だからできる遊び」を
体験させたい!っていうことでした。

なので・・・
・スイカ割り
・花火 はもちろん。

日本の伝統的な夏の遊びも企画しました。

●準備は大変でしたかー

準備は大変でしたか?

準備は大変といえば大変でしたけど。
でも、準備も楽しいというか。

子どもたちが何をしたら喜んでくれるか?
どうやったら楽しんでくれるか?を
考えるのは、本当に楽しかったです。

さくら組の担任の高松くるみ先生や
他の先生たちにも話を聞いたりして、
たくさんアイディアを出しました。

どんどんアイディアが出て
内容は意外と早く決まりましたね。

内容が決まったら、くるみ先生と
材料買い出しに行きました!

でも、これもとっても楽しくて
そして2人で行ったら、すぐに
買い出しも終わってしまいました。

私もくるみ先生も
やる気がみなぎっていて
10分くらいで買い物も終わってしまいましたねー。

●先生たちとの印象的なエピソードー

高松先生や他の先生にも
相談して・・・。
ということですが
企画中に印象的なエピソードはありますか?

そうですねー。
くるみ先生は、とってもアイディアマンで。
私が思いつかないようなことを
どんどん思いついて、アイディアを出してくれましたね。

そんな中で、お互いに
「こういうのやってみたいねー!」とか
「これ面白うそうだねー!」とか
自分がやってみたいことや、チャレンジしたいことを
発言し合える仲になっていきました。

今までよりも仲が深まったし
お互いのことが更に分かるようになった気がします!

先生たちにとっても
いい経験、チャレンジなったんですね?

そうですねー。
なかなか普段は相談しない先生や
行事も、今回は色々な先生に
アドバイスを積極的にもらいに行きました。

くるみ先生と話していて
行き詰ってしまったとき
去年、年中組の担当で、デイキャンプを
やった経験のある、なるみ先生に相談することにしたんです。

そしたら、なるみ先生からも
めちゃくちゃたくさんアイディアをいただいて。

気軽に相談できる先輩先生がいる
ふじおか幼稚園の環境って
本当にステキだなぁと改めて思いましたね。

●この企画をこども達が知った時の反応はー

子どもたちに
デイキャンプをやるんだよーって
話したとき、どんな反応でしたか?

もうそれはそれは、目が
キラキラに輝いて。

「いつやるの?」
「どこで?」
「なにするの?」と質問攻めにあいました!



それからはもう・・・
子どもたち同士でも
ことあるごとにデイキャンプの
話題で持ちきりでしたねー!

●デイキャンプを通して学んでほしいことはー

最後に・・・
りお先生が
デイキャンプを通じて
子どもたちに学んでほしいことは
どんなことでしょう?

デイキャンプは、グループ行動
グループ活動が多く企画されています。

ですので
力を合わせつことの大切さや
みんなで感じる達成感などを
味わってほしいですね。

あとはもう
純粋に思いっきり楽しんでほしいです。


そして私も負けないくらい
楽しむつもり満々です。(笑)

最高の夏の思い出作りますよー!!!!

次回は、さくら組の
高松くるみ先生におんなじ質問を
してみたいと思います。

りお先生には
ディキャンプの感想も
後ほどインタビューします♪
お楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事