1. HOME
  2. ブログ
  3. 年中組さんのデイキャンプを企画して~さくら組担任 髙松久瑠美先生~

年中組さんのデイキャンプを企画して~さくら組担任 髙松久瑠美先生~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も、園行事を企画した先生にインタビュー。

開催前の準備の話や終わったとの気持ちなど。シリーズでお届けしています♪

前回は、たんぽぽ組の小川璃央(りお)先生に
デイキャンプ開催前のあれこれについて
お話を伺ったんですが・・・

今回は、りお先生とともに
デイキャンプを企画してくれた
さくら組の
髙松久瑠美(たかまつ くるみ)先生に
インタビューです!

くるみ先生お願いします。

よろしくお願いいたします!

●デイキャンプの目的ー

さぁ、デイキャンプについてです。
もう行事自体は終わってしまいましたが
色々振り返りながら教えてください。

くるみ先生は、どんなことを狙いに
デイキャンプを企画しましたか?

そうですね・・・。
りお先生も話していたと思いますが、

今回のデイキャンプの目的は
「色々なことに自ら挑戦してほしい!」という
思いから始まりました。

チャレンジ精神をとにかく子どもたちに
養ってもらいたかったんですよね。

あとは、友だちと協力する楽しさも感じてほしいな。と。

普段から一緒に仲良く過ごしている
クラスメイトやお友達だと思うんですけど。

普段とは違う環境になることで
お友達の新たな一面を発見したり、
普段とは違うお友達の顔を見つけたりすると思って。

そして同じ目標をお友達と共有することで
一緒に達成することへの協調性だったり、助け合いも
自然と学べるかな。と思いました。

あとは、人の話をよく聞くことや、他人の意見を受け入れること。
自分の意見をきちんと述べることなども身に着けてほしいと思って
企画しましたね。

普段とは違うことをすることで
お友達の新たな一面を知る。
確かにそうゆうことってありますよね。

普段あまり一緒にあそばないことも
行事を通してぐんと仲良くなることって
意外とあったりしますしね。

●子どもたちが計画を知った時の反応はー

子どもたちにこの計画を話したときの
反応はどうでしたか?

分かっていてめちゃくちゃ楽しみにしてる子と
初めてのことなので、不安なそうな子
半信半疑な子。と色々な反応で、反応を見てるだけでも
とっても楽しかったです。

「夜?」「夜なの?」とか
「花火する?」とか、「何するのー?」とか
ワクワクしている反応も返ってきましたね。

●準備は大変でしたかー

準備はどうでしたか?大変でしたか?

大変なことは1つもなかったです!

りお先生が積極的に色々な案を出してくれたんですが
どれも楽しそうなことばかり、想像するだけで
楽しくなっちゃっいました。

●先生たちとどんなことを話しましたかー

りお先生や他の先生たちと
どんなことを話したりしましたか?

とにかく子どもたちが
喜んでくれることだけを考えて話し合いましたね。

晴れの時の計画。
雨だった時の代替案。と両方考えたんですが
雨だった時用の室内で行うスポーツについては
「SDGs]を取り入れてみようと話しました。

ふじおか幼稚園もSDGsについて
取り入れている園でもあるので
子どもたちにも活動を通して知ってもらおうと
企画しました。

「ビンゴ」をやろう!となった時は
どうやったら、「ビンゴ」を通して
達成感が得られるか、どんな仕掛けを盛り込むかも
話し合いましたね。

「夜のお散歩」の計画では
子どもたちが自然に助け合える仕掛け、企画、
意見を相談できる仕掛けも考えました。

話を聞いているだけで
先生たちもとっても楽しく準備していた!
というのがすごくわかります。

そうなんですよ!
だから大変案ことなんて1つもなくて。
ただただ、私も楽しい!!!!ってだけでした。(笑)

●準備時の印象に残ってるエピソードはー

買い物、買い出しの時のエピソードを
りお先生からも聞きましたよ?

そうなんですかー!
フルーツポンチづくりをする計画があって
りお先生と買い出しに行きました。

気合を入れて、思いっきり買うぞー!!!と
出かけて行ったんですが・・・・

なんと10分もかからずに買い物が終了してしまいました。(笑)

りお先生は何事も計画をきちんと立ててから
実行に移すタイプで、とにかく仕事も早いんです。
無駄がないっていうか・・・。びっくりしました。

りお先生を尊敬するのと同時に
私も見習います!!!(笑)

こんなふうに先生たち自らが
楽しんで計画していたんだということを
知ることができて良かったです。

次回はいよいよ、デイキャンプを終えての感想。
さぁ、計画通りうまくいったのでしょうか。

お楽しみに♪

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事