1. HOME
  2. ブログ
  3. 年中組さんのデイキャンプを終えて~たんぽぽ組担任小川璃央先生前編~

年中組さんのデイキャンプを終えて~たんぽぽ組担任小川璃央先生前編~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、園行事を企画した先生にインタビューの後編です。

年中組さんのデイキャンプを開催した後の先生たちの気持ちを直撃です!!!!

まずは、小川璃央先生に聞いてみます♪

さて、無事に開催されました!
年中組の夏の行事「デイキャンプ」。

お泊り保育がコロナの影響で今年も中止になり
子どもたちに何とか夏の思い出を作ってあげられないだろうか?と
先生たちが企画してくれた行事です。

前回までは(過去記事も是非、ご覧ください)
デイキャンプを企画しているときのお気持ちなど伺いましたけど
今回は、開催しての感想などを伺っていきます。

たんぽぽ組 小川璃央先生 お願いします!

よろしくお願いします。

無事、デイキャンプ終わりましたねー!
お疲れ様でした!

無事終えての感想を率直に是非!

●開催を終えてー

無事開催できました!!!

自分たち(先生たち)が考えた活動を
子どもたちがすごく楽しそうに、取り組んでくれているのを見て
本当に嬉しかったです。

保育士の仕事って「いいなぁ」「たのしいなぁ」って
あらためて感じることも出来ました。

りお先生、めっちゃいい顔
してますねー♪

はい!!!!
もう、最高な夏の思い出が出来ました!!!!

やっと終わったーというホッとした気持ちもありますけど
でも達成感の方が上回ってます。

子どもたちも、先生たちも
楽しそうに過ごしている姿
僕も間近で見ること出来ましたけど。

りお先生から見ての子どもたちは
いかがでしたか?

●りお先生から見た、子どもたちの様子はー

最初、水遊びをみんなでやったんです!
ブースをいくつか作って、泡で遊んだり
色水を作ったり。

そのブースというか、コーナーの紹介をしてる時点から
子どもたちは「早くやりたい!」とテンション上がってました。
ワクワクしてくれてるんだぁ。と思いましたね。

子どもたちも先生たちも、水でびしょびしょになりながら
すごく楽しそうで、嬉しかったです。

その他にも、クッキングでゼリーを作ったり、
ランタン作りをしたり、スイカ割りなんかもしました。
「次は?次は?」と次の企画が待ちきれない様子で。(笑)

お散歩ラリーからのクライマックスの打ち上げ花火のときは
盛り上がりが最高潮でしたね!

そうですかー!大成功でしたね!

帰り際、子どもたちは「楽しかったー!!!」って
迎えに来たお母さん「ママ!これ作って!花火見たよ!」
なんて話してくれていたりもしましたね。

保護者のみなさんに体験を話す子どもたちを見て
「ああ。本当に楽しんでくれたんだな」って
嬉しくなりました。

素敵な笑顔がたくさん見られました!!!

子どもたちも、先生たちも
いい笑顔でしたね!

こんな笑顔が見られるなんて
幸せなことですね。

そう思います!!!

色々な企画を先生たち考えてくれましたけど
中でもこれがナンバー1!!!というのは
なんでしょう?

●1番盛り上がった!人気があった!企画はー

1番はやっぱり・・・「おさんぽラリー」です!!!


入り口から、しっかり企画して、考えて、企画を練りました。
おかげで、子どもたちの食い付きがすごかったです!

みんなでランタンを付けましたが
「すごーーーい!」と大盛り上がりでした。

ちょっと「怖い」なんて言っていた子どもも
「ランタンがあるから大丈夫!」なんて言ってくれて。

ランタンをお守り代わりにしてくれたみたいです。

結果全員で、ミッションをクリアできたことも良かったです!

みんなで協力して
1つの目標を成し遂げた。

その思い出は、大きな宝物ですね。

みんなで「キーワード」を探して
ミッションをクリアしていくという企画だったんですけど。
最後のキーワードが「ハナコちゃん」で。

ブラックライトで「ハナコちゃん」の文字が浮かび上がって
実際にハナコちゃんが登場したときの子どもたちの顔や
宝箱のカギを見つけて、花火が打ちあがった時の喜び具合は
私の想像をはるかに超えていましたね。

まだまだ語りきれないので。

この続きはまた来週♪

来週も、りお先生のインタビューの続きお伝えしますね♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事