1. HOME
  2. ブログ
  3. 年少~年長児の学年主任の先生たちにインタビュー!!今後の思いや願い こどもたちの目標となる姿とは・・・後編

年少~年長児の学年主任の先生たちにインタビュー!!今後の思いや願い こどもたちの目標となる姿とは・・・後編

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も、前回に引き続き、年少~年長児の学年主任の3名の先生たち【年少 落合T・年中 船田T・年長 木村T】にインタビューしました!

●学年主任としてのやりがいや気をつけていること

今年度から幼児組になったり、初めて学年主任になったりそれぞれ立場が色々ですが、やりがいや気をつけていることはありますか?

前回も話させてもらいましたが、私自身初めての幼児組ということで流れや中身もはじめてのことばかりでした。でもこどもたちや一緒に組んでいるりお先生と楽しく保育をやらせてもらえてるのは自分にとってもやりがいかなって思いますね!やりたいことというか楽しめるポイントが似ているので一緒にやっていっている感じは強く感じますね。

楽しめるポイントが似ているっていう部分は2人を見ているとすごくわかる気がします(^O^)
2人ともアクティブな保育が好きですもんね!!
逆に気を付けているところなど他の先生ありますか?

初めて学年主任という立場をやらせてもらうことになり、今までは上の先生についていく立場でしたが、今年度からは逆に私が後輩の先生たちを引っ張る立場になったので自分は下の立場が長かったのでその経験を活かしながらみんなの意見に寄り添っていきたいなって思います。

●どんな幼稚園、学年にしていきたいか

みなさん学年主任という立場の先生方で、自分たちの作っていきたい世界観を提案したり、表現したりする機会が多くなる立場だと思います。
先生たちの目指す理想の姿はどんな姿ですか?

前のインタビューでも言ったんですが、こどもたちや先生たちが来るのが楽しい幼稚園にしていきたいなって思います。保育も仕事も楽しいってワクワクすることがたくさん溢れている幼稚園になったらすっごくやりがいがあったり楽しいなって思うんです!
私は毎日幼稚園に来るのが楽しみで、休みの日も『明日はなにやろうかな』『どんな保育をしようかな』っていっぱい考えるんです(^O^)
全員にとってそんな風に思えるようになったらうれしいなって思います♪

私はこどもたちに『できなことはない!!』って思ってもらいたいんです。
最初からうまくいくことなんてないですが、毎日絶対に積み重なっているチカラがあります。
昨日できなかったことが今日できた!今日できなくても明日はできる!
ってこどもたちのチカラを信じてますし、実際にみんなできていったのを見ているので、そういう気持ちが溢れるこどもたちになってほしいですね!

素敵なことですね!こどもたちも『明日幼稚園楽しみだな』って思ってくれたり、働く先生たちもワクワクしながら仕事出来るっていいですよね!
こどもたちにも絶対できるっていう気持ちを持ちながら何事にも取り組んでいってほしいですよね!
学年の目標や目指す姿はどんなものがありますか?

年少さんは1学期で幼稚園のリズムや生活に慣れるっていうところを目標にやってきました!
こどもだけではなく私自身もですが・・・(笑)
うれしいことにこどもたちもすごく早くリズムや生活に慣れてくれました!
2学期はより深く学習面に力をいれていければいいなって思います。

そのためには毎日の積み重ねというか習慣づけが大事になってくるのかなって思っています。
3歳児で毎日読みや書きの時間があるってすごいことだなって思います。
でもこどもたちも一生懸命頑張っています。毎日の積み重ねをしっかりすることでこれから年中、年長と進むための基礎ができるのかなって思っています!
なので習慣づけることを目標に目の前のことに集中して全力で取り組んでいけるようにしていきたいです!!

私は園長先生が常々言っている『自分事としてものごとを捉える』というところを大事にしていきたいなって思っています。
勉強にしても体操にしてもあそびにしてもやらされてるっていう感覚だとつまらなくなってしまうし、もったいないなって思います。
そうじゃなくてその子なりの目標をしっかりつくって『今日はここまで頑張ろう』『明日はもっと頑張ろう』ってなれるようにこちらも働きかけていきたいなって思います!

私は年長の学年なので幼稚園最後の学年になってきます。幼稚園を出たら小学校にいくのでそこに繋がるようなかかわりをしていきたいなって思っています。
この先生がいるからっていう気持ちも大事ですし保育士としては自分を慕ってくれるのはすごくうれしいことです。
でも小学校やその先にいったら自分たちで頑張らないといけない場面が必ずきます。
厳しいかもしれないですが、『どんな環境でもどこでも誰とでも頑張れる』そんなこどもたちになっていってもらいたいなって思います!きっとふじおか幼稚園を卒園したこどもたちならそれが出来るって信じているので!!

この後も3人の学年主任の先生たちで熱い話がたくさんできました!!

保育士という仕事の魅力がみなさまに伝わればうれしいです!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事