1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【前編】~保育士になりたいという夢をかなえて~

先生に聞いてみた【前編】~保育士になりたいという夢をかなえて~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

新年度ということで、前回に引き続き、4月からふじおか幼稚園に仲間入りした先生にインタビューしました!

今回は、長島 楓華(ながしま ふうか)先生です♪

長島先生、今日はよろしくお願いします。

とっても緊張しますけど。
よろしくお願いします!!!

長島先生は、この4月から
ふじおか幼稚園に仲間入りしましたが
まずは、先生のお仕事を教えてください。

年少さんのクラス
みかん組の担任をしています。

●保育士をめざしたきっかけ

先生は、この春、学校を卒業して
保育士になったんですよね。
どうして保育士を目指そうと思ったんですか?

私は、小さい頃の夢が2つありました。
1つが、ケーキ屋さん。
もう1つが保育士でした。

どちらになろうか?
どんな道に進もうか?
将来のことで悩んだ時
私が幼稚園だった時の担任の先生のことを
思い出したんです。

とっても優しい先生で
小さい頃のあこがれの先生だったなぁって。
それで、やっぱり保育士を目指そうと決めました!

人生の転機や、何かを目指すきっかけに
人との出会いって大きな影響を与えることが
ありますよね?
実際になってみてどうですか?

●実際、保育士になってみて

そうですね。今はまだ、仕事を覚えること、こどもたちのこと、
どうしたら楽しく、安全に、こどもたちが過ごせるのか?など
日々やることで必死です。

自分が思っていた通りには
当たり前だけど全然、進まない日々です。

まだまだ私があこがれていた『先生』には
近づけていませんね。

でも毎日本当に楽しいし、
こどもたちはとっても可愛い!!!
保育士になって本当に良かったと思います。

●ふじおか幼稚園のこどもたちの印象は

長島先生から見た
ふじおか幼稚園のこどもたちって
どんな印象ですか?

そうですね。
何事にも積極的にチャレンジする子が多い印象です!
できないことにも前向きで、成長することをやめない
みんながんばり屋さんですね。
そして運動することや体を動かすことが大好きで
全力で体を動かしています!!!

確かに!
逆立ちとか、難しい技にも
どんどん挑戦していく子が
多いですね。

保育士になって毎日楽しい!ふじおか幼稚園に来てよかった!と

笑顔で話してくれた長島先生。

子どもたちと一緒に成長して、あこがれの保育士さんに

どんどん近づいている感じがしました!

さて、次回は後編。

長島先生の夢なども伺っていきます♪

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事