1. HOME
  2. ブログ
  3. 小川 璃央先生(保育士3年目年中児担任)に聞いてみた!後編~何事にも全力で楽しむ! こどもたちにとっての楽しい場所に~

小川 璃央先生(保育士3年目年中児担任)に聞いてみた!後編~何事にも全力で楽しむ! こどもたちにとっての楽しい場所に~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

引き続き、先生にインタビューしました!

●最近あったこどもたちのおもしろ、かわいいエピソードは?

きっと保育をしていると毎日、色々なエピソードがあると思うので、改めて聞かれると難しい部分もあると思いますが、そんな中でも印象に残ったことなどありますか?

確かに毎日、保育をしていると楽しいことやこどもたちに笑わせてもらっていることは多いですが・・・

こどもたちはよく私のことを見ているんだなって思うことがあって・・・
こどもたちが「りおせんせーりおせんせーあわてんぼうのりおせんせー♪」って歌にして私のことを歌ってくれるこどもたちが多く居て、こどもたちからすると私はすごく慌てているように見えるんだなって思う事がありまして・・・
なんであわてんぼうなの?ってこどもたちに聞いたら「だっておしごとのときいつも走っているから(^O^)」ってすごい笑顔で言われたことがあってすごく恥ずかしかったんですが、自分の事やおともだちのことをこどもたちはよく見ているんだなって思いました!

すごくよく見ているんですね!でもその歌にしてもこどもたちが本当に小川先生のことが好きだからよく観察して、こどもたちなりに分析した結果なんでしょうね!

私の失敗談にもなっちゃうんですが、このあわてんぼうな性格が原因でミスをしたりするとすごく分かりやすくあたふたしてしまったりするんですが、その様子を見てこどもたちがすごく冷静に間違いを教えてくれたり、逆にこどもたちから優しい言葉をかけてくれたりと、こどもたちのお陰で助かっていることも多いですね(笑)

その様子がなんとなく想像できる気がします(笑)
でも、こどもたちと一緒に成長していける感じがしますね!

●こどもと接するうえで、1番大切にしていることは?

日々、こどもたちを保育する中で小川先生が心掛けていることってなんですか?

どんなことにも全力でこどもと一緒に楽しむ!!ってところはすごく大切にしています!
自分が小さい頃を思い出して、こどもたちに負けないくらい楽しむとその雰囲気が伝わって、全体で何事にも楽しく取り組めるかなって思っています

何事にも楽しむってすごく大切ですよね!大人だから少し照れがでたりすることもあるかもしれませんが、先生が一緒に楽しんでくれる雰囲気ってきっとこどもたちにとってもすごくいい影響になると思いますし、どんなことにもプラスな気持ちで取り組めるような気がしますね(^O^)

そうですね!私が楽しくなんでもチャレンジできればきっとこどもたちも楽しいって思ってもらえるような気がして。
そんな楽しい雰囲気を心掛けているおかげなのか、こどもたちが「お休みの日は幼稚園に来れないから寂しい」「幼稚園が楽しい」って言ってくれるのは保育士をしていてうれしい瞬間でもありますね!!

お休みの日は幼稚園に来れないから寂しいってすごくうれしいですよね!それだけこどもたちにとって幼稚園が楽しい場所っていうのは日々一生懸命こどもたちと向き合って保育されている先生方のおかげだと思います!

こどもたちがそんな風に言ってくれるから「明日も頑張ろう!」って思える原動力になっていますね(^O^)

こどもたちが毎日を楽しく過ごせるように一緒に組んでいるちはる先生と保育のことを考えてこどもたちと生活できることは本当に幸せですね(^-^)

こどもたちにとって一緒に楽しんでくれる小川先生の存在が、「幼稚園は楽しい」ってこどもたちが思ってくれる原動力のひとつになっているのかもしれませんね!(^^)!

保育士という仕事の魅力がみなさまに伝わればうれしいです!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事