1. HOME
  2. ブログ
  3. 編集長に聞いてみた【番外編】オウンドメディア『ふじおか幼稚園楽しい保育』1周年前編~1年間続けて見えたこと~

編集長に聞いてみた【番外編】オウンドメディア『ふじおか幼稚園楽しい保育』1周年前編~1年間続けて見えたこと~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は1周年を迎えたオウンドメディアの編集長を務めている園長先生にインタビューしました!

●オウンドメディアをやってみて

まずはオウンドメディア『ふじおか幼稚園の楽しい保育』を開設して1年が経ちました!
開設当初は試行錯誤をしながらの発信でしたが、実際にやってみて正直な感想はどうですか?

最初このオウンドメディアを立ち上げたときに幼児教育の素晴らしさやこどもたちの尊さを社会に向けて発信したかったという想いがありました。そういった部分では少しずつ自分たちの伝えたいことを発信してこれたのかなと思っています。

園長先生が発信しているオウンドメディアがそういったカテゴリーに属しているというか、園長としてこういった考えを持ってくれたらいいなという想いが書かれていますもんね。

そうですね。世の中に発信していくにあたって、『どういった情報が求められているんだろう』『どんなメッセージが心に刺さるんだろう』という点をすごく考えてきました。
数字で見た傾向ですが、アクセス数も有難いことに日に日に増えていき、どんな記事に関心を持ってもらっているのかなどのデータを分析することもすごく大事になってきているんだなと思いました。

ふじおか幼稚園はInstagramやTwitterなどのSNSでも情報発信をしているのですが、このオウンドメディアで得たヒントがSNSの方でもすごく役に立ちました。
僕たちが発信しているSNSを見て興味を持っていただいた外部の方々と先日も、Zoomにて園のSDGsの取り組みについて質問をいただいたり、学生や先生など学びの現場に居る方たちに僕たちの想いが届いたりする機会もあってすごく嬉しく思っています。

最近、オウンドメディアやSNSを見て連絡をしてきてくださる外部の方々が増えてきましたよね。先日の学生とのSDGsついての意見交換や、養成校での研修会・講演会などこのオウンドメディアをやっていなければなかったこともたくさんありますもんね。

このオウンドメディアで情報を発信していくことで保育の普段は見えない部分が見えてきたと思います。行事やイベントというのは表になってこうゆう活動をしたというように目に見えます。
でもその活動、保育に対して保育士の考えや想いって伝えなければ見えるものではありません。
僕はそういった裏側を伝えるってことはすごく大切だと思うし意味のあることだと考えています。裏側や中身をみせるって人によっては恥ずかしかったりする人もいるかもしれませんが、先生たちが本気でこどもたちと向き合っていること、園としてこどもたちや先生たちに対してこんな風に考えているっていう裏側をこのオウンドメディアがなければ伝える機会も場面もなくなってしまうのかなって思うのでやってきてよかったなという充実感はありますね。

●印象深い記事や楽しかったことは?

1年間、土日を抜いて毎日更新してきたオウンドメディアですが、印象深い記事はどんなものがありますか?

逆にどんなものが印象深い??

僕ですか・・・
先生へのインタビュー『先生に聞いてみた』のカテゴリーは印象深いというか思い入れがあるのが多いですかね。
パートの先生にインタビューさせていただいたり、主任の先生にこれから保育士を目指す人たちに向けてのインタビューをさせてもらったり、責任実習にきた学生さんにインタビューしたりと自分も勉強に部分もあったので印象深いですね!

なるほど。僕はSDGsについて書かせてもらった記事は印象深く残ってますね。
あとは『大切にしたいこと』というカテゴリーは僕の考えや想いを書いている記事なので、それにはすべて僕の素直な気持ちや考え、願いをこどもたちや保護者の方々、園で働く先生たちに向けて書かせていただいてるのですべて印象ぶかいですね。
ちなみにどんな記事がよく見られているか調べてみようか!

1番は『大切にしたいこと』で書かせてもらった【保育から考えるSDGs~その2~】幼稚園・保育園のSDGsの取り組み例~いつもの関わりに少しだけ手を加えてみよう~です。
2番目は保育のアイディアや園の取り組みを紹介するコンテンツで紹介した【盛り上がるアクティブあそび猛獣狩り】
3番目も同じコンテンツの【アクティブあそび沈没ゲーム】ですね。
他には先生たちのインタビューだったり保育のネタだったり、大切にしたいことだったりが多いですね。

先程紹介した記事はコチラ

SDGsは話題ですもんね。先日の学生さんも園のSDGsの取り組みに興味を持っていただきましたし、紹介されたアクティブあそびはYouTubeでも再生数がいいですもんね(^O^)
たくさんの人たちが見てくれているのがすごく嬉しいです励みになりますね!

そうですね。こういった分析も大切にしたいですね。
基本的にはすごくやっていて楽しいですし、オウンドメディアを通して自分自身の成長にも繋がっています(^O^)

僕もこの機会にたくさんの先生たちと話が出来たり、考えや想いが聞けるのですごく楽しくやらせてもらっています!

オウンドメディア1周年ということで編集長にインタビューさせていただきました!

次回はどんな話が聞けるかな??

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事