1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~子どもの話を最後まで聞くこと、褒めることをいつまでも大切に!~

先生に聞いてみた【後編】~子どもの話を最後まで聞くこと、褒めることをいつまでも大切に!~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、このコーナーでは

ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

さて、今回も前回に引き続き 店網 紀子(たなあみ のりこ)先生への

インタビューです。お楽しみに♪

たなあみ先生、今回も
よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

さて、前篇では
ふじおか幼稚園で働くようになったきっかけや
ふじおか幼稚園での仕事をしてみて感じたことなどを
伺いました。

子どもたちがとにかく可愛い!という言葉が
印象的でした。

そのほか、たなあみ先生から見て
ふじおか幼稚園のここが素敵!こんなところがいい!
というところはありますか?

●ふじおか幼稚園のここが素敵ー

そうですねー。
やっぱり何といっても
ふじおか幼稚園は「文武両道」を目指してるところですかね?!

勉強だけでも駄目だし
運動だけでも寂しい。

どうせならどっちもバランスよくできたらいいよね♪
という教育プログラムが素敵だなって思います。

子供の時ってきっと
これは勉強!とか
これは運動!とか分けて考えないと思うから。

何でも一生懸命、全力で取り組んで
出来た!とか、できなかった!とか
そうやって色々なことを学んでいくんですよね。

そうですねー。確かに。

自分の子どもの頃のことを考えても
得意や不得意。
出来たや!できない!はあっても
運動だから・・・とか
勉強だから・・・とかって
子どもの頃は考えなかった気がします。

そうなんですよねー。
だから、あんまり考えすぎずに
子どものうちは特にいろんなことに
チャレンジしてほしいなと思うし。

そうゆうことで言えば
文武両道を実践してる
ふじおか幼稚園はステキだなって思いますね。

たなあみ先生は、
子どものころの夢って
覚えていますか??

●先生の子どものころの夢はー

私の小さい頃の夢は・・・

「お母さんになる事」でした!!

学生の頃、先輩と話すときの合言葉は
「目指せ!良妻賢母」でしたしね。(笑)

そうなんですねー!!
じゃぁ、夢、叶えてますね!

そして、たなあみ先生
良妻賢母って言葉がすごく似合う感じします!

そうですねー!
私生活もそうですけど
幼稚園の先生という仕事も
良妻賢母に近いですかね。。(笑)

たなあみ先生は、一緒に働く職員にとっても
お母さん的存在なところもありますよね。

クリスマスとかに、先生がお家で手作りしてくれた
リースとか、ミニツリーとか職員に
プレゼントしてくれたりして。

みんな大切に、そして楽しみに
デスクに飾ったりしています♪

お母さんだったり・・・
おばあちゃんだったり・・・ね。(笑)

(笑)
そんな、たなあみ先生が
子どもたちと触れ合う中で
大切にしてる事はどんな事ですか??

●子どもたちと触れ合う中で大切にしてる事はー

そうですねー。

子どもの話を最後まで聞くこと。と
褒めること。ですかね。

これ、実は、私自身の子育ての反省から
学んだことなんです!

最後まで話を聞く
そして、褒める。

簡単そうで、とても難しいですよね。
特にわが子となると・・・。

でもご自分の反省点を仕事に活かしてる!
というのは素晴らしいですね。

今、ちょうど幼稚園では
採用の季節だったりします。

これから、保育士を目指したり
幼稚園で働きたいと考えてる方などに
先輩としてアドバイスはありますか?

●保育士や子どもと関わる仕事を目指してる方へー

そうですねー。
「人としてこれだけは絶対にしてはいけない」ということを
子どもたちに伝えられる人であってほしいと思います。

あとは、働き方や、職種、環境も様々な仕事なので
いろいろなことに柔軟に、上手に対応できる人になれたら
楽しく働けるよ!ってことでしょうか。

それ以外は、この仕事は
子どもたちが可愛くて、良い仕事です。

私を見つけて、遠くからでも声をかけてくれたり
私を信頼して色々なお話をしてくれる子どもたちとの時間は
この仕事をしていて楽しいと感じますしね。

先生と話をしてあらためて感じましたが
この仕事って、子どもと関わる仕事って
瞬時の判断や、対応力を身につけられる
身につけておくとイイ仕事かもしれませんね。

では、最後になりますが
先生のこれからの目標や夢を教えてください。

●これからの夢や、目標はー

子どもとの毎日を、元気に!たのしく!過ごすことです。

そして出会いを大切にこれからも働いていきたいです。

先生が本当におばあちゃんになっても
楽しい!と元気に働いてくれる職場づくりを
僕ももっと頑張りたいと思います。

たなあみ先生、ありがとうございました。

ありがとうございました!!!

元気で明るくていつも朗らか。

そんな店網先生だからこそ、職員からの信頼も絶大。

これからも、子どもたちのおばあちゃん

職員たちのお母さんとして、愛を届けてくださいね。

店網先生の癒しをこれからもみんな待ってます♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事