1. HOME
  2. ブログ
  3. 高く上あがれ!元気にあがれ!伝統あそびを大切に凧あげしたよ♪

高く上あがれ!元気にあがれ!伝統あそびを大切に凧あげしたよ♪

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みのご紹介です!!

この日、外をみると、小さいお友達が元気に凧あげをしていました。

今回は、その様子をご紹介します!!

ふじおか幼稚園では、保育に色々な遊びを取り入れながら

毎日子どもたちと楽しく過ごしています。

そして遊びの中から、様々なことを学んでもらおうと

小さい学年の子たちから、日本の伝統的な遊びや、行事なども取り入れ

季節を大切にする日本の伝統にも慣れ親しんでもらいたいと考えています。

この日は、こぐま組と、うさぎ組のお友達が

自分たちで制作した、凧あげで遊んでいました。

吹いてくる風を上手に捕まえながら

たこを揚げるのはなかなか難しいかったですが・・・

子どもたちは、走ったり、凧に上手に風をあてたりしながら

凧あげを楽しんでいました。

子どもたちが作ったカラフルなデザインの蛸が

1つ1つ個性的で、作品としても見ごたえがあって、可愛かったです。

園庭で凧あげをする子どもたちの元気な声と、笑顔が

今年もふじおか幼稚園を良い年にしてくれるだろうと感じさせてくれました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事