1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年度に向けての挑戦!~新しいカリキュラムを始めます~

2023年度に向けての挑戦!~新しいカリキュラムを始めます~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、このコーナーでは

ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

ということなんですが・・・・

年度末、ということで、園長先生に

今年度(2022年度)を振り返ってのお話を伺いましたので

お届けしたいと思います。

今回は前回に引き続き、園長先生へのインタビューpart②です。

市村園長はスマートフォンや、タブレット、パソコンでも聴くことが出来る

音声配信メディア 「スタンドFM」でも発信しています!!!!

そこで、今回も、スタンドFM9回目にお送りしたインタビューの内容を

記事に起こしてお届けします。

前回に引きつづき
園長先生にお話伺います。

お願いします。

お願いします。

前回のインタビューでは
2022年度を振り返ってと
卒園生に向けてのメッセージなど伺いました。
(前回の記事をご参照ください)

今回は、4月から始まる2023年度について
伺っていこうと思います。

2023年度は、こんな年にしたい。
こんなことにチャレンジしたい。
などありますか?

実をいうと、今年度2022年度は
すごくチャレンジの年、だったんですよ!

それが、2023年度に続くためのチャレンジで
それをずーーーっと先生たちとしてきました。

グローバル社会って・・・
僕らが小さい頃から、ずっと目標にされてきて
グローバル社会がこれからの時代は来るよ!なんて
言われ続けてきたじゃないですか?

それがいよいよ、本格的に
ここ数年、やってきたなって感じているんです。

なるほどー。

で、ぼくたちが小さい頃よりもずっと今の方が
時代が変化する、変化していくスピードが
早いんですよね。

それってこれからも続いていくし
もっとゆうなら、これからもっと
変化のスピードは加速していく。
と思うんですよね。

そんな中で生きていく、子どもたちを育てるには
今までのやり方や、従来のやり方では
枠に収まらない!とずっと感じていて。

だからこそ、今の時代に合ったもの、あった保育を
というのを先生たちと考えて、先生たちは
日々の保育の中に今までの取り込んでくれていました。

でも、この形を、せっかくなので
ちゃんとした形で、もっとやっていこう!というのが
今年、今年度やりたいことです。

具体的には、どんな形で進めていこうと
考えているんですか?

具体的には
来年から、新たなカリキュラムをスタートさせようと
考えています。

今、そのカリキュラムを絶賛制作中です!!

で、どんなカリキュラムなのか?というと・・・

例えばですけど・・・
最近「メタ認知」という言葉が話題になっているの
ご存じですかね?

これ、要は自分を客観視するチカラというか・・・
サッカーに例えると。

サッカーをすると、ボールに子どもたちが
ばぁっと集まって行くんですよね?

確かに目のまえにあるボールに
集中しがちですよね?

ま、それも悪いことではないんですけど。。
でも、そこを「勝つ」ということをゴールにしたときに
どうゆうふうに動けばいいか?というのを考えられるチカラを
付けてほしいなと思ってまして。

目の前にあるボールだけではなく
空間として、ものごとを捉えて
ボールを追いかけるだけではなく、
空いてるところに動いてボールをもらうとか、
シュートを打ちやすいところに動くとか
相手の動きをみる。とか、色々なモノゴトの見方を
考えられるようになってほしいなと思っているんですよね。

なるほどー。
大切ですね!そうゆうチカラ!

自分の今の立ち位置とか
動き方とかって
「勝つために」どうすればいいかっていうのって
とても大切なんですよね。

そうゆう力をカリキュラムの中で
子どもたちに教えていくということなんですか?

まぁ、簡単に言えばそうなんですが・・・
教え込むというか。
どちらかといえば、普段の保育の中で
自然に感じてもらう、体験してもらう、
気付いたら備わっていた!というのが理想ですね。

で、それをどうゆうふうに保育に落とし込んでいくのか?を
今、現場の先生たちと話し合ったり、考えたりしています。

でもそんな時、とっても驚かされるんですけど。。。
先生たちって、本当にアイディアマンで、
凄い色んなアイディアを出してくれていて、
とても楽しみですよ!

そうですかー。
では、2023年度、新たなカリキュラム
新たな挑戦、ふじおか幼稚園から
目が離せませんね!

園長先生、ありがとうございました!

はい!ぜひ来年度も期待してください!

ありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事