1. HOME
  2. ブログ
  3. 【園長が大切にしていること~特別編~】〜白石副園長先生のドキドキ初ラジオ収録②~

【園長が大切にしていること~特別編~】〜白石副園長先生のドキドキ初ラジオ収録②~

このコーナー(学び トークショー)では業界のトップランカーの方々を招き、

各分野の専門的な話をトーク形式でお話していきます。

幼児教育のこと、職場のコミュニケーション、こどもとの関わり方や食育など

様々なジャンルの内容をお伝えしていきます。

保育士やこどもと関わる保護者、社会人として役立つ情報など

いろいろな立場の方々のお力になりたいという想いからこのような企画を発信しています。

今回は、ふじおか幼稚園の楽しい保育編集長、市村弘貴が

月に2回放送しているラジオ番組「FMくらら857」の「ひろき先生のなんでも子育て相談室」での

ゲストトークの内容を記事にしました。

今回は、特別編ということで、園長の代わりに登場したのは・・・・

ふじおか幼稚園 副園長 白石和子先生でした♪

白石先生と、ナビゲーターを務める あかね先生との対談。パート②お楽しみに♪

ベテランの保育士の白石先生。
現場のことでは、園長先生でさえも白石先生に
相談するときもあるそうですね?

白石先生は、まさに!
ふじおか幼稚園では、みんなの頼れるお母さん!
という感じなんですねー!

●みんなのお母さん的存在の白石先生ー

そうですねー!ありがたいことに園長先生をはじめ、
若い先生たちも、みんな、色々なことを話してくれます。

先生たちがみんな相談に来てくれるので、本当に有難いです。
私も言ってもらわないと分からないこと、気付いてないこともあるので。

そんな副園長の白石先生、
副園長先生として色々なお仕事を
ふじおか幼稚園で担当されてされていると思いますが・・・

主な担当のお仕事というか、これは白石先生が特に!
みたいなお仕事はありますか??

●白石先生のお仕事の担当はー

ま。一応、担当というか
1つだけ任せて頂けている仕事がありまして。

それが、未就園児を対象にした「親子教室」です。
「にこにこランド」という名前で毎週火曜日に
ふじおか幼稚園で行っています。

未就園児・・・ということは

まだ、幼稚園や保育園に入園されていないお子さんと
その保護者の方が対象という教室です。

●白石先生が担当する「にこにこランド」についてー

白石先生が担当されている未就園児親子教室「にこにこランド」。
どんな想いからはじめることになったんですか?

対象は0歳児から3歳児までのお子さんです。

この教室のスタートからの目的、想いとしては
幼稚園に入る前に、少しでも幼稚園てどんなところ?
どんな楽しいことがあるのかな?というのを
知ってもらいたいという想いがあって、始めたのがきっかけです。

0歳児から3歳児の未就園児ってことですけが。
年齢以外にお住まいの地域が・・・とか、
参加する条件のようなものはありますか?

年齢以外の条件はありません。

お住まいの地域など、どこでも大丈夫です。
栃木市にお住まいじゃないと・・・とか
藤岡地区じゃないと・・・とかそうゆうのはありません。

ふじおか幼稚園のある場所って
お隣がすぐもう群馬県の板倉町なんですよね。
なので板倉町から来てくださっているご家族も多いです。

そうなんですかー!!
私も知っていたら、子どもを入園させる前に
参加したかったです。

子どもが幼稚園に入園する前は、
毎日子どもを連れてどこに行こうか?
どこにあそびに行こうか?と悩んでいたので。。

そうでしたかー!ぜひ参加してほしかったです!
私が歌を歌うので、聴いてほしかったです!(笑)

今、時代的に子どもたち、特に小さいこども達が
思いっきり遊べる場所、身体を動かせる場所が少ないですよね。
そうゆう意味では、お母さんやお父さんたちに
親子教室は、週に1度ですけど、とても喜ばれています。

そうですよねー。小さいお子さんを持っていらっしゃる
親御さんにとって、親子教室では、とても興味がある教室だと思います。

教室では、実際にどんなことをやるんですか??

●親子教室「にこにこランド」の内容はー

この未就学児教室「にこにこランド」は、私、1人で担当するのではなく
体操を指導して下さる男性の先生と、私と、2人で担当します!

基本的には、親子でリズム体操をして
身体を動かすあそびが多いです。

マットを使った、マットあそび。
平均台や、デコボコマットなどを使ってあそぶサーキットあそび。

時には、新聞紙なんかも使ったりしてあそんだり
ボール遊びをしたり、たくさん身体を使ってのあそびをします!

ふじおか幼稚園というと
入園してからもも体操の時間というのがあって
子どもたちみんな逆立ちが出来たり、跳び箱を
バンバン飛べたり、体操に力を入れていますもんね?

そうですねー。小さい頃から身体を動かすことが
楽しい!好き!ってなってもらえたらいいなぁ。と
思っています。

あとは季節に合った制作あそびをやるときもあります。

身体を動かすだけではなく
工作教室なんかもやったりするんですね?

そうなんです!!
身体を動かした後にやるので
時間は限られているんですけど。

限られた時間の中で簡単にできる工作を
みんなでやったりしていますね。

手先を使うってこともとても大切だと思うので
なるべく手先を使う工作も取り入れています!

「にこにこランド」は、いつ開催しているんですか?

●未就園児親子教室「にこにこランド」の開催についてー

未就園児親子教室「にこにこランド」は
毎週火曜日の午前10時30分から開催しています。

事前予約とかも特にないので
時間に合わせて火曜日に、ふじおか幼稚園まで
直接来てください。

ふじおか幼稚園の窓口で
「にこにこランド」に来ましたというと
ホールに通してくれますから♪

小さい子供がいると
事前に予定が立てづらいので
事前予約などが必要ないというのは
とってもありがたいですね♪

是非、参加してみてくださいね♪

さて、白石先生のラジオ出演回。

まだまだ続きます♪

続きをお楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事