1. HOME
  2. ブログ
  3. 年中組さんのデイキャンプを終えて~さくら組担任 髙松久瑠美先生前編~

年中組さんのデイキャンプを終えて~さくら組担任 髙松久瑠美先生前編~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、園行事を企画した先生にインタビューです。

年中組さんのデイキャンプを開催した後の先生たちの気持ちを直撃です!!!!

今回は、さくら組担任 髙松久瑠美先生にお話しを聞いてみます♪

さて、この夏行われた年中組の夏の行事「デイキャンプ」。

お泊り保育がコロナの影響で今年も中止になり
子どもたちに何とか夏の思い出を作ってあげられないだろうか?と
先生たちが企画してくれた行事です。

今回は、開催しての感想などを伺っていきます。
さくら組 髙松 久瑠美(たかまつ くるみ)先生に
お話を聞いていきます。

くるみ先生、お願いします!

よろしくお願いします!!!!

デイキャンプを終えて
今、どんな気持ちですか??

●デイキャンプを終えての感想ー

無事に終わってよかったなーっていう
気持ちもありますけど。

楽しかったーーーーーー♪というのが
1番の気持ちですね。

くるみ先生から見て
この企画が1番人気があったなー。
盛り上がったなー。という企画は
どれでしたか??

●1番盛り上がった、人気だった企画はー

うーーーーーーん。
どれも盛り上がりましたけど。。

強いて言うなら・・・
「水遊び!」ですかねぇ。

あわあわで遊ぶコーナーや
絵具を使うコーナー、
お友達や先生との水かけっこ。

色々なコーナーが出来ていて
先生たちも協力してくれて
子どもたちは、とっても楽しそうでした!

お天気も良くて
水遊び日和でしたもんね。

お天気も味方してくれて。
各コーナーをぐるぐるぐるぐる
永遠に回って、遊んでいる子もいました。

そんな姿を見てしまうと嬉しくなっちゃいましたね。

●子どもたちのの様子はー

あと、イベントの最後に花火の打ち上げがありましたが
子どもたちは、集中して花火をじっと見ていました。
ずっと見ていても飽きない、子どもたちを飽きさせない
そんな花火だったなぁ。と思いました。

コロナ禍で、なかなか花火を
生で見る機会も少なかった中で
幼稚園で、お友達や先生とみんなで
花火を見られたというのは、きっと
いい思い出になりましたよね?

そうだと思います!
なかなか幼稚園で花火を見られることは貴重なので
企画してよかったな。と思いましたし。

この企画に賛同して、協力してくれた
園長先生やほかの先生たちにも感謝しかありません。

ふじおか幼稚園の先生たちは
子どもたちに楽しんでもらいたい!と思ってる気持ちは
もちろんだと思いますが。。

どの先生たちも、とにかく楽しいことが好きで好きで
子どもたちと一緒に楽しいことをたくさんやりたい!と
考えている先生たちが多いですからね。

私もそうですけど。。
学年や、クラス関係なく、行事をやるなら
みんなで楽しくやろう!という先生が多いです。

相談もいろいろ乗ってもらえますし。
当日は、みんな面白がって準備から、片付けまで
一緒に取り組んでもらいました。

そうゆう意味では、
園全体の行事っていっても
いいくらいでしたね。(笑)

ほんとそうですねーーー♪

さてさて、この続きはまた来週♪

来週も、くるみ先生のインタビューの続きお伝えしますね♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事