1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【年中編前編】各クラスのお遊戯のテーマは??~練習中のこどもたちの可愛い&感動エピソード~

保育士に聞いてみた【年中編前編】各クラスのお遊戯のテーマは??~練習中のこどもたちの可愛い&感動エピソード~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は年中組担任の船田先生・浦郷先生・中圓尾先生に発表会についてインタビューしました!

●各クラスのテーマについて

発表会で各クラスお遊戯がありますが、どのようにテーマや内容を決めましたか?

たんぽぽ組はお遊戯の『テーマ』から決めました!
今回はお遊戯のイメージをパレードみたいな楽しいイメージにして表現したいなと思いお遊戯の構成を考えました。

さくら組は発表会が当初2月の開催予定だったので、『2月のみんながワクワクするイベントってなんだろう?』って考えた時に『バレンタインデー』が思いつきました。
思いついて音楽を考えたときにピッタリの曲があったのでそれでお遊戯のテーマを決めました。

すみれ組は『衣装』を先にイメージしました!男女別で着せてみたい衣装があって衣装に合う曲や振りを考えていきました。

3クラスともテーマの決め方が違って面白いですね!
先生たちやクラスのこどもたちのカラーが出ていいですね(^O^)

さきほどたんぽぽ組は『パレード』をイメージした内容になっているとお話しましたが、振りはもちろんのこと振り付けのスピードを意識したり、パレードに出てくるようなものになりきって踊ることも大事にしていきたいです!
衣装も何種類か用意しているのでそこも見てほしいですね(^O^)

男の子も女の子もバレンタインって違ったドキドキ・ワクワクがあるかなって思いました!
こどもたちにもわかりやすいのかなって思います!

衣装を先に決めたのでその衣装に合う雰囲気はどんなのがいいんだろうって考えて、『パーティー』みたいな楽しい雰囲気を表現できたらいいなって思いました!

●練習中のこどもたちの様子やエピソード

練習中のこどもたちの様子やエピソードはありますか?

振りもすごく早く覚えたこどもたち!最近はフォーメーションの練習を頑張っています!
そんな中ですごく可愛かったことがあって・・・

普段フォーメーションの練習は幼稚園の小ホールで行っています。
こどもたちは一生懸命フォーメーションも練習していてタイミングもバッチリで、『じゃあ大ホールで練習しよう!!』ってなって大ホールで練習しました。
小ホール同様途中まですごく上手に出来たんです!振りの最後に見せ場があってその部分が急にホールが広くなってしまったので予定したタイミングでは合わなくて・・・
予定していたリズムのところと自分たちのフォーメーションが合っていないことにこどもたちも気づいたのかみんなで『あれ?間に合ってない??』ってなった瞬間は可愛くてみんなで笑っちゃいましたね(^O^)

たんぽぽ組は体全体を使って大きく表現することを大切にこどもたちにも声をかけています!
練習中も常に『大きく踊るんだよ♪』って伝えています。
私も練習しているこどもたちを見てせっかくならたくさんの方々にかっこいい姿を見てもらいたいので練習中にこどもたちに対して『大きく!!』って声かけをすることがあったんです。

普段から大きくやろうね!!って伝えていたからきっと伝わると思っていたんですが・・・
私が『大きく!!』って声かけしたらこどもたちは『けん・けん・ぱ』『あたま・かた・した』などの振りの掛け声の声量が大きくなって。『そっちじゃないよ』って言いながらも笑ってしまいましたね(^O^)

私はすごく嬉しかったというか感動したことがあって・・・
体操の練習だったんですが、なかなか体操の並び順などが覚えられなかったり上手に出来なかった時があったんです。
こどもたちにもみんなで頑張ろう!!って話をしたんです。その日が金曜日だったので土曜、日曜とお休みを挟んでしまうのでパートの先生とちょっと心配していたんです。

週が明けた月曜日・・・私も『お休みがあったから大丈夫かな・・・』って少し不安な部分もあったんです。でも練習が始まったらこどもたちがきちんとできていたんです!!
こどもたちが頑張っている姿を見たらすごく感動して本番でみんなに見てもらうのがすごく楽しみになりましたし、こどもたちの成長って本当にすごいなって思いました(^^)

それぞれに笑いがあったり感動があったり(^O^)
こどもたちの成長した姿や可愛らしい姿が想像できてこれからも本番まで毎日楽しみですね!!

各クラスのテーマと可愛らしい話や感動した話を聞かせてくれました!

次回のインタビューも楽しみです(^O^)

写真:髙久尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事