1. HOME
  2. ブログ
  3. 2歳児クラスで自由あそび!!『勉強もあそび(^O^)』あそびながら自然とひらがなの勉強を自ら行っていました!!

2歳児クラスで自由あそび!!『勉強もあそび(^O^)』あそびながら自然とひらがなの勉強を自ら行っていました!!

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

今回は2歳児のクラスにおじゃましました!!

2歳児クラスは4月から年少さんに進級するということで、この時期は進級に向けての準備をしているところです!

お部屋の中では色々なあそびが行われていました(^O^)

なにしてあそんでいるの??

うまにのってるの!!
見ててージャンプ!!

ぬいぐるみの馬にまたがりジャンプしてあそんでいました!他にもぬいぐるみを持っておままごとをしたり、ごっこあそびをしていました!

お絵かきするこ集まれー!!

先生の声かけでこどもたちが集まってきます!

大きな紙を用意して絵を描いていきます!

これはなにを描いたの??

バスにお顔かいたの(^O^)
可愛いバス☆

本当だ(^O^)
可愛いバスが出来たね!

自分の好きな色を選んで大きな紙におもいきり絵を描く!

すごくみんな楽しそうです(^^)/

違うところでは・・・・

先生みててー!

なんと自分からひらがなの練習を始めました!

すごーい!!もう全部読めるの??

みんなすごく頑張ってるんですよ!!

フラッシュカードを見ていた他の子が・・・

わたし自分でやってみるー!!

違うおともだちがフラッシュカードをもってきて、自分でめくりながら読み上げていました!

その様子を見ていた子が『わたしもやるー』『ぼくもやりたいー』と次々にやり始めました♪

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事