1. HOME
  2. ブログ
  3. 季節の行事を取り入れた外あそび『鬼の的あてゲーム』『鬼さん今何時??』

季節の行事を取り入れた外あそび『鬼の的あてゲーム』『鬼さん今何時??』

現役保育士による、楽しいあそびの紹介です!

今回は本日節分ということで、節分にちなんだあそびを紹介します!

2/3は節分の日!ふじおか幼稚園では先日、豆まきを行いました!

【豆まきの様子を紹介した記事はコチラ】

節分当日はどんなことをするんだろう??と朝の外あそびの時間に園庭を見ていると・・・

水道のところに鬼の顔がたくさん貼ってありました。

『鬼の顔がいっぱいー!!』こどもたちは大喜びです!

地面には得点が書いてありました。

鬼に向かってボールを当てる的あてゲームを行っていました!

鬼の顔に向かって『鬼はそと』と一生懸命ボールを当てていました!

次のあそびは『おおかみさん今何時?』を節分風にしてあそんでいました!

【おおかみさん今何時?のあそび方コチラ】

基本的なルールはおおかみさん今何時?と同じです!

違う点はおおかみ役が鬼になっているというところです!

『鬼さん鬼さん今何時??』

鬼に向かってこどもたちが質問していきます!

今回は『2時』が鬼が追いかける時間に設定しました!

『鬼さん鬼さん今何時??』『〇〇時』

『2時~』鬼たちが一斉にこどもたちを捕まえにいきました!

最後はみんなで『鬼は外、福は内』と豆まきの練習をして終わりました(^O^)

普段のあそびにいつもと違った設定を入れてあそんでみるのも楽しいですね(^O^)

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事