1. HOME
  2. ブログ
  3. 年長さんの想いでづくり!お花見~お店屋さんごっこ~タイムカプセル 幼稚園最後の行事~楽しい思い出をつくろう~

年長さんの想いでづくり!お花見~お店屋さんごっこ~タイムカプセル 幼稚園最後の行事~楽しい思い出をつくろう~

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は先日、卒園した年長児に向けて行ったイベントの様子を紹介いたします!

昨年度、新型コロナウィルスの影響で園行事も中止や変更とこどもや保護者の方も寂しい思いをたくさんしたと思います。

例年行われていたお泊り保育代わりに、今までにない、特別な一日をみんなで過ごそうという思いで『幼稚園で楽しい思い出をつくろう!!』というイベントを行いました。

まずは慣れ親しんだ幼稚園のバスに乗って、土手沿いの桜がきれいに咲いている場所へお花見に行きました。

みんなで見た桜はいつもよりきれいに見えたかな?


お花見から帰ってきたら楽しい給食です。

この日のメニューは年長さんがみんなで決めたリクエスト給食!
わかめごはん、からあげ、ブロッコリーとコーンのサラダ、豚汁、2色ゼリーとこどもたちが大好きなメニューばかりです!

とっても美味しかったね(^O^)

給食の後は、コーナー保育でスタンプラリーをしました!

自分の好きな楽器を使用しての鼓笛やリズムあそび、折り紙製作や先生たちの名前を書いたりテラスをおそうじしました!

頑張ったご褒美として、先生たちからあるものをもらいました☆もらったものは次の活動で使いました(^-^)

コーナー保育が終わった後は、先程先生たちからもらったご褒美を使ってお買い物ごっこをし、お菓子を買いました!

お買い物が終わったら各クラスに分かれ、タイムカプセルを埋めました!
家から持ってきたものと10歳になる自分への手紙を入れて土に埋めました!
開ける時が楽しみだね☆

イベントの最後は全員と先生たちも一緒にリレーをしました!

みんな楽しい思い出ができたかな?小学生になってもたくさんのことにチャレンジしてね(^-^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事