1. HOME
  2. ブログ
  3. 落合 由美恵先生(保育士3年目年少学年主任)~初めての幼稚園 こどもたちと一緒にたくさんの楽しいを共有したい~

落合 由美恵先生(保育士3年目年少学年主任)~初めての幼稚園 こどもたちと一緒にたくさんの楽しいを共有したい~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、今年度年少学年主任りんご組担任の落合 由美恵先生にインタビューしました!

【落合 由美恵先生にインタビュー 後編はこちら】

●保育士・幼稚園教諭になりたいと思った理由

先生が保育士・幼稚園教諭になりたいと思った理由はなんですか?

私が通っていた幼稚園の先生が大好きで憧れの存在でした。
大きくなったら私もそうなりたいって思ったのが1番の理由ですね!

実は、私が幼稚園に入ったばかりの頃は園のバスがお迎えに来ると、走って家まで帰ってしまう子だったんです(笑)
それが、園長先生におんぶをしてもらったり、幼稚園の先生たちと一緒にあそんだりしてもらうことでいつの間にか幼稚園がとっても大好な子になりました!

今の先生の元気な姿からは想像がつかないですね(笑)
でも、先生たちのおかげで幼稚園での思い出が楽しいものになったんですね!

そうですね!年長さんになる頃には最初の姿が嘘だったかのように幼稚園が大好きになり、先頭に立ってみんなをひっぱっていくようなこどもになりました。先生たちにはとても感謝しています。

●初めての幼稚園生活を迎えるこどもたちへ大切にしていること

初めて幼稚園で過ごすことがこどもたちが多いと思いますが、どんな想いがありますか?

おうちの方から離れて、初めての場所で幼稚園生活はとても不安な部分も多いと思います。
その気持ちはよくわかります。
でも、その気持ちに十分に寄り添いながら、少しでも早く安心して過ごせるように信頼関係をきづいていきたいと思っています。

私自身も昨年まで未満児組に居たので、初めての幼稚園の担任でとってもドキドキしています!
こどもたちと一緒で初めてのことがたくさんです(^-^)

先生もこどもたちと一緒でたくさん初めてがあるんですね!
こどもたちと同じ目線で一緒に楽しめるのはすごくいいことですよね(^-^)

新しいこともたくさんあり、戸惑うこともあると思います。
でもそれだけではなくそれ以上に楽しいことがたくさんあります!
『幼稚園が楽しい!!』って思ってもらえるように、いろんなことをこどもたちと楽しんでいきたいと思います!!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメインタビュー】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事