1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【番外編】運動会について前編~今年の運動会のテーマは?こどもたちがこんな種目にチャレンジします!!~

保育士に聞いてみた【番外編】運動会について前編~今年の運動会のテーマは?こどもたちがこんな種目にチャレンジします!!~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は年少組担任の小川先生、年中組担任の浦郷先生・中圓尾先生、年長組担任の今澤先生に運動会についてインタビューしました。

各学年の先生たちから運動会に対する想いなどを聞かせてもらいました(^O^)

●今年の運動会のテーマ

今年の運動会のテーマを教えてください!

今年の運動会のテーマはふじおかオリンピック2021~みんなで取ろう金メダル~です!
オリンピックにちなんだテーマとなってます。

ちょうどオリンピックが開催された年ですもんね!
このテーマにはどんな願いが込められていますか?

先程話にも出たように、ちょうどオリンピックの開催年でもあり、きっとこどもたちや保護者の方でもオリンピックを見た方たちが多く居ると思います。日本で開催だったので今まで以上に興味や関心も高かったと思います。
自国開催のオリンピックの熱がこどもたちにも伝わり、こどもたちが意欲的にこの運動会に向けて取り組んだりしてくれたらいいなという願いが込められているのかなって思っています。

今まで以上にオリンピックというものへの関心が日本全体でも高まったオリンピックではありましたよね!こどもたちもそういった部分では何事にも意欲的に取り組む姿勢をオリンピックにちなんで行ってくれたら嬉しいですよね(^O^)

●どんな競技内容がありますか?

各学年どんな競技内容となっていますか?
まずは年少さんから。

年少さんはかけっこと学年全体でやるお遊戯があります!

年中さんはかけっことお遊戯と初めての集団演技ということでバルーンをみんなで力を合わせて行います!

年長さんはかけっこ、鼓笛、体操、全員リレーを行います!

楽しみな競技がたくさんありますね!
同じ種目でも、学年によって迫力なども変わりますし、学年のカラーがよく出るお遊戯や、初めての種目もあったり、今からすごく楽しみですね(^O^)

そうですね!年中さんは初めてやる種目もあるので、こどもたちも毎日一生懸命練習に取り組んでいる姿を見て、私たちも頑張ろうって思います(^^)

●運動会の取り組み中のエピソードは?

毎日運動会の練習を頑張っているこどもたち!
取り組みのなかでのエピソードなどはありますか?

年少さんは実はお遊戯である演出をします!(ネタバレになっちゃうのであまり詳しくは話せませんが・・・(>_<))それを最初に知ったこどもたちの反応がすごく可愛かったんです(^O^)
すごく喜んでくれたりしてくれて!なので保護者の方たちにもこどもたちみたいに喜んでもらえたら嬉しいなって思っています!

僕も最初にその演出を見たときにお~って思いました!
当日たくさんの方が喜んでくれるといいですよね(^O^)

毎日、こどもたちは一生懸命運動会に向けて取り組んでくれています。
年長さんは最高学年なので色々なものに取り組む時間が他の学年に比べると多くなってきます。
中には苦手なものがある子も居て、最初はなかなか気持ちが向かないこともあったのですが、みんなと回数を重ねるうちに少しずつチャレンジしようとする姿が見えたりするのがすごく嬉しいですね!
毎日の積み重ねって本当に大切だなって思います!

運動会について各学年の先生から色々な話を聞かせてもらいました!

次回はどんな話が聞けるかな??

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事