1. HOME
  2. ブログ
  3. 白石 和子先生(副園長・にこにこらんど担当)に聞いてみた!後編~にこにこらんどが幼稚園を知ってもらう大事なきっかけに 全力で楽しみ誠実な対応を大切にしていきたいです~

白石 和子先生(副園長・にこにこらんど担当)に聞いてみた!後編~にこにこらんどが幼稚園を知ってもらう大事なきっかけに 全力で楽しみ誠実な対応を大切にしていきたいです~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、白石和子先生ににこにこらんどについてインタビューしました!

●にこにこらんどに携わって先生自身が楽しいと感じるところは?

毎回数多くの親子が参加してくれているにこにこらんどですがどんなところが楽しいですか?

色んな活動をやらせてもらえるというところは私自身もすごく楽しませてもらえてるところですね。どんな活動するかの内容にかかわらず、自分たちが1番楽しむっていうのがより楽しいと思えるポイントになってくるかなって思います。

こどもや保護者の方に負けないくらいこちらが楽しんでいる姿を見て、参加してくれている方々がより喜んでくれたら嬉しいですね。
最初、緊張や初めての集団活動などで不安に思っているこどもや保護者の方が私たちや参加している方々の楽しんでいる様子を見て『にこにこらんどって楽しいとこなんだ』ってどんどん表情が柔らかくなっていくところもやっていてよかったなって思う部分ですね(^O^)

●にこにこらんどで大切にしていること

にこにこらんどをやっていて先生が大切にしている考え方や想いなどはどんなものがありますか?

にこにこらんどもそうですがまずは『幼稚園って楽しいところなんだ』って思ってもらうことを大切にしていますね。
楽しいだけじゃなく、『安心できる場所』って思ってもらうことも大切ですね!
安心できる場所だから楽しいって思ったり、色々な初めてにも挑戦できるのかなって思います。
参加してくださる中には、初めての集団を経験する方も少なくありません。
そういった方たちが参加してくださって帰る時に満足して帰ってくれたら嬉しいですよね。
そう思ってもらえるような活動を心がけていきたいですし、大事にしていきたいです。

白石先生はどのくらいにこにこらんどを担当されてるんですか?

前任の先生の後を引き継いでもう20年以上にこにこらんどを担当させてもらっています!

20年以上とはすごすぎです(>_<)

でも実はいまだに前日になるとすごく緊張するんです(>_<)(笑)
『どんな方がきてくれるかな?』『楽しんでくれるかな?』って・・・
それくらい本気で向き合ってるんだなって思います!他の先生たちからもすごいって声をかけてもらって自分の中ではすごくプレッシャーもあるのかもしれませんが、始まるとやっぱり楽しいですし、みんなの笑顔が見れると『頑張ってよかったな!』って思います。

にこにこらんどの参加対象が未就園児とその保護者の方ということで、これから幼稚園などをどこにしようかな?って検討される方々対象だと思うのですが、そういうとこでは入園前にふじおか幼稚園を知ってもらう非常に大事なきっかけとなっているにこにこらんどですがどういった想いがありますか?

入園前にふじおか幼稚園を知ってもらうきかっけとして非常に大きな役割をやらせてもらっています。もちろん参加してくださった方たちが楽しんでもらうことは第一ですが、ふじおか幼稚園の職員としての責任を持ちながら、きちんとした対応を心かけています。
保護者の方たちが入園をしてくださってもここなら我が子は安心と思ってもらえるような声かけや行動、対応はすごく大事になってくるかなって思います。

もちろん職員の対応だけでなく、内容も満足してもらったり、こどもたちだけでなく同じ世代の子育てをしている保護者同士のコミュニケーションの場としても大きな意味を持つ場であったらいいなって思います。
保護者同士だけでなく、私を含めた保育士への悩みなどを気軽に打ち明けられる場、保護者の方たちを元気に出来る場でもあり続けたいなって思いますね(^O^)

にこにこに参加していた後に入園されて保護者同士で仲良くなっていたり、こどもや保護者の方も白石先生ファンがたくさんいるなって思います。
白石先生の魅力がたくさんの方に伝わりすごいなって思っています!!

にこにこらんどに限らず、ふじおか幼稚園ではYouTubeやインスタでも園やにこにこの様子を伝えていたり、今はなかなかコロナの影響で出来ていませんが、出張教室を行ったりと、たくさんの方にこの魅力を伝えられるようにしていきたいなって思いますね!!

●今後のにこにこらんどについて

今後のにこにこらんどの目標というか想いなどを教えてください!

今はコロナの影響で園児との交流などが少ない状況です。
参加してくださった方々に『幼稚園生になるとこんなことができるようになるんだよ』とわかってもらうという意味でも園児が製作を教えにいったりなど様々な形でにこにこらんどに参加してくれた方たちとの交流できる場を多く設けられたらいいなって思っています(^O^)

色々な想いを語ってくれた白石先生!

とても貴重なインタビューとなりました!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事