1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【前編】~先生たちはマルチタスクの達人!!!作文という「好き」を仕事に~

先生に聞いてみた【前編】~先生たちはマルチタスクの達人!!!作文という「好き」を仕事に~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、このコーナーでは

ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

ただ・・・ふじおか幼稚園には保育士以外にも

いろいろなお仕事担当の先生たちがいるんです!!!!

ということで、今回も、幼稚園を裏で支えている!事務室の先生です。

今回は・・・・

金子 弘子(かねこ ひろこ)先生をご紹介します♪

さてさて、今回も事務の先生編で
お届けしていきます!

今回のご登場は
金子 弘子(かねこ ひろこ)先生です。

ひろこ先生、よろしくお願いします♪

某テレビの人気コーナー「お友達の輪」ならぬ
「先生の輪」みたいな感じですね!

よろしくお願いします♪

(笑)

先生のイメージは・・・
いつも明るい!!!って感じです。
(なので吹き出しも黄色です。)

そしてとっても頼れるお姉さん的な
存在というイメージです!が・・・

ひろこ先生は、具体的にはふじおか幼稚園で
どんなお仕事を担当していますか?

●ふじおか幼稚園でのお仕事の担当はー

大まかにいえば「事務担当」です!

でも、具体的言うと「お手紙を作成する」担当です!

そうなんですよねー!!!!
なんと?!みなさん!!!

ふじおか幼稚園には
お手紙を作る担当の先生がいらっしゃるんですよー!

もちろん、全てではないですが・・・
保護者のみなさんに届く「行事についてにお手紙」や
「お知らせ」、その他、幼稚園で使う掲示物や、
先生たちが使う資料などの制作もしています。

お手紙の作成や掲示物の作成と一口にいっても
デザインを考えたり、文章を考えたり・・・
とってもお仕事内容は幅広いですよね?

そうですねー。
なかなか文章にするのが難しい内容だったり
複雑な事柄を文章にして
お伝えしなければいけないときもあったりします。

お手紙や掲示物って・・・
目にする方にとって、一文、一文が大切な情報ですよね?
なので、作るときには、とても緊張します。

そうですよねー。
大切なことを分かりやすく
丁寧に伝える。

言うのは簡単ですけど
とても難しいですよね?

そうですねー!

でも、私、もともと「作文」が好きなんですよ。
だから、このお仕事にやりがいをとても感じています!!

お!!!それはとっても
頼もしい!!!!

文章を書くのが苦手。という方が多い中で
ひろ子先生みたいな先生は本当にありがたい存在です!

今度ぼくの書類も・・・・・

それは、ご自分でお願いします!!!!

(笑)

冗談です!!!(笑)

でも、私が幼稚園で働くようになって感じたことですが
幼稚園の先生という仕事は、とにかく
多種多様な業務があるんだな。ということでした。

先生方は、みんな、どの先生も、マルチタスクの達人ですね。

確かにそうですね!!!

幼稚園の仕事って
一言で言っても、本当に様々なことが
毎日毎日あって。

先生たちはその仕事を協力しながら
日々取り組んでいる。

大切な仕事がいっぱい幼稚園にはあるんですよね。

そしてだからこそ、ひろ子先生のような
お手紙を作る!掲示物を作る!という仕事も
大切な大切な園のお仕事の1つなんですよね。

ふじおか幼稚園でのお仕事に
やりがいを感じてくださっている
ひろこ先生ですが・・・

ふじおか幼稚園に勤めるきっかけは何だったのでしょう?

●ふじおか幼稚園に勤めるようになったきっかけはー

私は2人の娘を現在子育て中なんです!

そして、下の子が2歳になり、お仕事を何か始めよう。
仕事復帰しようと考えていた時、
偶然、ふじおか幼稚園の募集要項を目にしました!

下の子を妊娠するまでは、小学校の図書室の先生を
していましたし。。

幼稚園のお仕事もいいなぁ。。。と!


それに・・・・

実は・・・・私・・・

ふじおか幼稚園の卒園生なんです♪♪♪

おおおお!!!
そうですかーーーーー?!

それはすごい!!!!

そうなんです!!!
だから、ふじおか幼稚園で募集を見たときは
勝手に運命を感じちゃって・・・

意気揚々と応募しました!!!!

いや!それはもう!!!

運命です!!!!(笑)

導かれてきてくれたんですよー!!!

で、実際に、先生として
ふじおか幼稚園で働いてみて
ふじおか幼稚園の印象ってどうですか?

●ふじおか幼稚園の印象はー

先生たちがとにかく、元気いっぱいですね!!
そしてみんな明るい!!!
面白い、ユーモアのある先生も沢山いますね。

・・・。

というか、全員、先生たちみんな
そんな感じですね。(笑)

なので、事務の先生たちも同様ですが
事務室も常に笑いが絶えません!

確かに!!!事務室、いつも楽しそう。
特に給食の時間とか、めちゃくちゃ
楽しそう!!!です♪

食べる時はみんな、黙食ですよ!!!(笑)

でも本当にみんな明るくて
とても楽しく働けています。

でもこれって・・・・
園長先生の鷹楊な人柄のおかげかな。と思うんです。
園長先生のそうゆうところが、この雰囲気を作ってるのかな。
と思うんですよね。

なるほどー!
そうかもしれませんね。

園長先生も楽しいこと大好きで
子どものまんま大人になったような
そんな人・・・・。(笑)

でもだからこそ、先生たちも働きやすい
子どたちも、のびのび過ごしやすい
ふじおか幼稚園になっているのかもしれませんね。

今回も、ひろこ先生には
ここでご紹介しきれないくらい
たくさんのお話をしていただきました。

次回も沢山、楽しいお話を伺っていきたいと思いますので
次回もよろしくお願いしますね!

キチンとしているのに、優しくて、

いつも温かい雰囲気の金子弘子先生。

分かりやすくて、見やすい文章のお手紙は

弘子先生の真っすぐで、愛のあるその性格から生まれる

モノなのかもしれません。

次回もお楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事