1. HOME
  2. ブログ
  3. 落合 由美恵先生(保育士3年目年少学年主任)後編~笑顔で元気を学年のカラーに メリハリをもってたくさんのことにチャレンジ~

落合 由美恵先生(保育士3年目年少学年主任)後編~笑顔で元気を学年のカラーに メリハリをもってたくさんのことにチャレンジ~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

前回に引き続き、落合 由美恵先生にインタビューしました!

【落合 由美恵先生にインタビュー 前編はこちら】

●保育士をしていてうれしかったこと

先生が保育士をしていてうれしかったり、やりがいを感じたときはどんな時ですか?

やっぱり1番うれしいのはこどもたちの成長を感じた瞬間ですね!
最初はうまくいかなかったりすることもたくさんありますが、こどもたちの頑張りや努力する姿を見守ったり、応援したり、時にはお手伝いをしながら一緒に『できた』を共有できるのはこの仕事のやりがいなのかなと思います!

なにかができるという成果も成長の証としてもちろんうれしいですが、こどもたちの『できた』までの道のりに携わっていられるのはとてもうれしいですね!

そうですね。こどもたちは幼稚園でたくさんのことを学んでいきます。家では見せないような頑張っている姿、努力する姿など。
そういった姿を近くで見れるっていうのはこの仕事のやりがいであったりうれしい部分ですよね!

色んな頑張りを見せてくれて、こどもたちの『できた』っていう笑顔がとても大好きなんです!
こちらもその笑顔にとても元気をもらっています(^O^)

●どんな学年、クラスにしていきたいか?

昨年まで保育園にいたので、今年度から初めての幼稚園です。
落合先生が目指す、学年、クラスとはどんな感じですか?

前回のインタビューでも話しましたが、私自身ふじおか幼稚園では初めての幼児組の担任ということでとてもわくわく・ドキドキしています!
こどもたちと一緒でいっぱいの初めてを私も経験していくところです!

年少さんのこどもたちと初めて会った時の印象はとにかく元気いっぱいだなっていうのが印象でした!私も一緒に組んでいるりお先生もこどもたちに負けないくらい元気です(^O^)
なのでどんな時も笑顔が絶えない・明るく楽しい学年にしていきたいなと思います!

あとは、幼稚園ではたくさんいろいろなことにチャレンジしていきます!
なのでメリハリを大事に『やるときはやる!あそぶときはあそぶ!』という切り替えも大事にしながらみんなで楽しく幼稚園生活を送っていきたいです!!

元気っていう部分は落合先生もりお先生もこどもたちに負けないぐらいですもんね!
笑顔でメリハリを大事にこどもたちと毎日、楽しく過ごしっていってほしいです!

初めての幼稚園!こどもたちとたくさんの初めてを共有しながら、毎日楽しく関わってほしいですね(^O^)

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

 

【おススメインタビュー】

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事